先日、OMマウントからFマウントに交換したTokina 17mmの撮影結果です。若干傾いているけれど、修正すると画角が変わってしまうのでそのままにしています。ピクチャーコントロールはスタンダード。サイズは2500pixにリサイズしていますが、基本的に撮って出しってやつです。写真をクリックすれば2500pix サイズの画質を確認できます。F3.5では全体に暗くかんじるけれど周辺減光によるものです。
2枚目の中央周辺部分の写真は等倍で切り抜いたもので、開放では若干霞んでいるけれど、F5.6以上に絞れば十分な解像だと思う。もっとも約1200万画素のD700の結果なので、D800とかになるとまた別の結果になると思う。
3枚目は写真右下のコーナー部分。このレンズ、等倍で見てきづいたのだけど、片ボケがあり、右側の方が解像感が低いです。

広角レンズのマニュアルフォーカスなので絞ってパンフォーカスで使う事が多いと思うけれど、いざとなれば開放でも十分に使える画質だと思います。中古店などでは既にジャンク的なお値段が付いている可能性もあり見つけた方は買って損は無いと思います。おススメです!





F3.5 1/1600 Av-mode 






F5.6 1/800






F8.0 1/400







F11 1/250





F16 1/100