オリンピック

イラクポルトガルに勝った。サッカーの話である。僕はポルトガルにレースで行って、良い思い出を沢山持っているから(レース以外でね。暖かい人、選手、美味しいコーヒーetc)、ポルトガルも応援したいんだけど、ここはイラクを応援していた。政治的な理由で戦争に巻き込まれた選手達はこれまで、どんなトレーニングをしてきたのだろうか?十分な栄養を補えるだけの食事を獲れるのだろうか?そんな事を考えると応援しないわけには行かないよね。ゲームはポルトガルが先行したものの、4−3のイラクリードでロスタイムへ。そしてロスタイムに駄目押しの1点。

僕はアジア選でイランに行った事がある。当時のイランは物資的には決して恵まれた国では無かったように思う。物資に対して輸入制限がされており、ナショナルチームの選手にすらロードレーサーが供給されず、イランのコーチが僕に「お前の自転車を売ってくれないか?」と交渉に来たほどだ。

アジア選ではボロボロに負けてリタイヤしたのだが、何よりも悔しかったのが、イランの選手に負けたこと。レースもロードレーサーも無い国の選手に負けたのだ。悔しかった。
きっと、ポルトガルの選手も悔しい思いをしていると思う。ポルトガルも応援している僕としては、次の一戦は是非勝って、揃って決勝リーグに上がって欲しい。