2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権 シクロクロス

優勝はチェコのスティバー。5年くらい前にFidea監督のドビーに才能を買われ、単身ベルギーに来てシクロクロス修行を積んでいる。ベルギー人もそんな彼を応援しているファンが沢山いる。地元チェコでの優勝はさぞかし気持ち良かっただろうね。スティービー(…

ちょっと おとこ

今日は朝から雪が降った。おまけに外は寒く、雪が解けない…で、昼過ぎに青空が見えたので練習に行こうと思ったら、また雪。待つ事30分。雪がやみ青空がまた広がったので自転車に乗りに行った。サイクリング道路も一般道も雪が残っていてかなり恐怖だったので…

今日は午前中に新たにTeam Eurasia のスポンサーとなったベルギーの企業を回り、昼ごろに一旦帰宅。そして午後はムセウ バイクスに行って来た。まぁ、それなりに忙しい一日だったけれど、それ以上の成果はあったので良かった。最近はメール、携帯に加えフェ…

海のむこうの英雄達

今日はバイシクル クラブの取材でトム スティールスに会ってきました。今号でインタビュー記事の掲載されているパトリック セルキュ氏同様、彼もまたトラックのスペシャリストから、ロード選手へと転向していたとは知りませんでした…なんせ、1992年バルセロ…

昨日は自転車に乗らなかった。忙しかったってのもあるけれど、まぁ、週1日乗らない日があっても良いのかな…と。でも今日は2時間乗って来た。だいたい30k/h前後で走りAVSは26.7k/h。まだ膝の調子がいまいちなので本気では走れないけれど、まぁ、こんなもんで…

昨日も約90分乗りに行った。練習と言わないのは練習になっていないくらいまったりと走っているので。メーター上の平均時速は25k/h くらい。昨年は単独の4時間走でも30k/h オーバーだったから、やはり遅い。乗り始めた先々週は視覚的だったり風との触感的だっ…

Omer (Bocker社)

今日は朝から普通に雨。デビッドと朝から乗りに行く約束をしていたのだが、キャンセルした。朝食を食べ終えて、どんよりした厚い雲で覆われた空を見上げると、雨は小降りになっていた。よっしゃ、と気持ちを切り替え、独りで約90分乗りに行った。今さらだけ…

練習

何だかんだと週6日は自転車に乗っています。今日は10%のベルギー ビール+地元のビール2本飲んですっかりイイ気分です。おやすみなさい。

バイシクルクラブ 2月号

昨日、20日に発売された 「バイシクルクラブ 2月号」に「海のむこうの英雄たち」が連載されています。今回はパトリック セルキュ氏です。東京オリンピックで1000T.T.で優勝し、トラックの短距離で世界記録を4回更新。しかし、セルキュ氏が凄いのは、その後ロ…

スリルから解放されたか?

今日は早朝(6:45)から(…と言っても最近の俺はもっと早朝(5:30)には起きているのだけど…)家を出て、辻浦選手を宿舎でピックアップしてFIDEAのチームトレーニングに参加してきました。FIDEA は来週末に迫った世界選手権にU23とエリートを合わせて8人!…

トレーニング開始

今日は半年ぶりくらいにトレーニングを行った。本当はサイクリングで十分だったのだけど、辻浦選手と豊岡選手に「一緒に乗りに行こう」と言ってしまったが最後…辻浦選手の強烈なペースに足が根をあげました。強烈とはいっても34〜37k/h くらいで、辻浦君は常…

ワールドカップ シクロクロス 第8戦 ルーべ 

今日は日本選手が出走するワールドカップ 第8戦 ルーべに観戦に行った。やっぱ、レース会場の熱気と言うかエネルギーは凄いね。この空気なんだか好きです。これに俺自身が「勝負する」緊張感が加わったらたまらないんだけど、今は‘まだ’それは叶いません。本…

5days in a row!

今日で5日連続で自転車に乗っている。練習というほどの事ではないので、あえて「乗っている」にとどめておきましょう。さらに、僕の気分を良くしているのは5日目にして「踏めている」感覚がつかめた事。昨日まではペースを上げても「踏めている」感覚が無く…

Aero Azure にて DECCA 販売

本日、15日よりエアロアズールにてDECCA社製 欧州チームジャージの販売がスタートしました。DECCA社ジャージの製造工程や歴史などもご覧いただけるので是非ご覧ください。また、サイト内でコラムを書かせていただいております。こちらもよろしければご覧くだ…

3days in a row

「3日続けて」と言うタイトルですが、何が3日続けてかと言うと、3日続けてロードレーサーに乗りました(笑)。(そう言えばブログの更新は 4days in a row ですね!時差があるのはご愛嬌って事で)大した事ないのですが、なんだか うれしくて。3日続けてロー…

先月、15年ぶりに再会し、久々に一緒に飲んだ和田君。この度、彼が代表を務める海外チームジャージ販売サイト Aero Azure(エアロアズール)にて、DECCA社の製造するチームジャージの販売を行います。カッコいいジャージや、レアなジャージなど少数限定で販…

ジャパニーズ カルチャー

先週の7日木曜日。ジョーの通う学校から「日本の文化(カルチャー)を学校で紹介して下さい」と依頼があり、喜んで行ってきました!。この学校はいわゆる「フリースクール」で国から認可は受けているが、補助金などが少なく、運営の多くを保護者の方やボラン…

ゴメンナサイ & ありがとう

ブログの更新が遅れてしまった。ゴメンナサイ。ベルギーから戻り時差ボケのまま早寝早起きの健康的な生活が身に付き、今は子供達より早く9時PM前には寝て、早朝5時くらいに起きています。目覚まし無しで朝5時に起きてハーブティー(Green Tea と書いてあって…

里帰り・・・

昨夜、ベルギーに戻ってまいりました。福島にいてもコルトレイクにいても、何の違和感もなく生活をスタートできるのはある意味幸せですね。今は福島もコルトレイクもどちらも故里のように感じます。昨日は深夜2時に帰宅=日本時間朝10:00。疲労感はあったも…