2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロクロス世界選手権エリート

ドイツで行われている世界選手権をTV観戦していました。優勝はチェコのジェデネック・スティバー。昨年に引き続いて2連覇だ。コースは近年ベルギーに見られるような「障害物競走」的要素は少なく、ロードっぽい展開になって面白かった。U23なんてゴールスプリ…

橋川さん必見です

橋川さん必見です チョコの国ベルギーにいる チョコ好きの俺にってか?選手にチョコの食べすぎは良くありません。ベルギーでレースを走っていた20代の頃は500gのチョコを2時間くらいで完食していた・・・あっ、これ自慢話ではありません。戒めているのです。チ…

マスコミのあり方・・・

うまく伝えられるか分からないけれど・・・先週だったかな・・・BBCの番組で「世界一運の悪い男」として、二重被爆者の日本人男性がネタになったというニュースを見かけた。さらに数日後、この話題に関して様々なメディアが取り上げ、前原外相が記者会見でコメント…

ベルギーは今日も雨だった・・・明日は晴れると・・・せめて曇りだったらいいな・・・

Cycle Sports Feb.

今はランカウウィの真っ最中ですね。シーズンの開幕は各選手身体がまだ鈍っているから落車が多いのだけど、今年のランカウウィは荒れているね。特に日本選手が巻き込まれているケースが多いみたいだから、余計にそのように感じるのかもしれないけれど。今日…

Cloudy Sunday Morning

昨日、南アフリカ行きの件で監督のエリからメールがあった。エリは今アルゼンチンのツールドサンルイスに参加していて、時差を考えれば第6ステージのスタート前のはずだ。(忙しいだろうに・・・わざわざ連絡をくれるなんてマメな方だ。アルベルト エリと言えば…

再びアフリカ大陸へ

昨日は試作品のタイヤを履いて約1時間乗ってきました。と言ってもジョーが「一緒に行きたい!」と言い出したので連れて行くことに・・・「走る気満々」だった俺はAVS25k/hのジョーのペースにちょっと欲求不満気味だったけれど(笑 来月はNIPPOの「監督」として…

サンプルタイヤ

今日、IRCのサンプルのタイヤが到着する。テスターは俺。しっかりテストできるように練習しなきゃ・・・ってなプレッシャーがある(笑一昨日の夜はワンコの散歩がてら、写真を撮ってきました。コルトレイクの名所のひとつブルーエルタワー。中世の時代に川から…

今日は1時間走ってきた。週一ペースくらいで乗っているので、昨年よりはいいペースで走れている。今日はAVS29.4k/h。これが6時間くらい続けば…

例のマリンのMTB。写真に写っていたカンパのグリップは「バレットシフター」と呼ばれるカンパのMTB用コンポーネントだったのですが、このMTBに組み込む予定のクランクがコレ。カンパニョーロ ビクトリー のクランクです。ロード用ですがPCDは116mm。子供用の…

昨夜は夢を見た。今日の夢は…忘れる前に書き記しておこう。昨夜の夢は2幕あった。 第1幕は武装ヘリに乗って、マシンガン構えながらどこかの戦闘地に向かう夢。これは最近読んだ、落合信彦の小説が影響していると思われる。 第2幕はロードレースの夢。最近…

微妙な天気だけど、かろうじて雨に濡れることなく、昨日は自転車に乗ることができた。まだ「トレーニング」と言うレベルじゃなくて「サイクリング」だけど。今日も「かろうじて曇り」。早いとこ乗りに行こう!

カメラと自転車

ここ数日ベルギーではちょっと気温が高い。と言っても最高気温が5度くらいなんだけど、12月の最高気温氷点下・・・最低気温‐10度以下に比べたら、全然ラクショーである。やっと、自転車に乗りたいと思えるような日があっても、最高気温が氷点下、路面凍結じゃ話…

幻のパソコン

今、使っているパソコン。そろそろ3年目シンクパッドなのだが、最近動きが不安定…冷却ファンのOHでミッシェランのグリスを使ったのが良くなかったのか、Cディスクの作業領域が10GB以下なのが良くないのか、リカバリーすればそれで済むのか…まぁ、PCも3年も使…

隣町のサイクロクロス

今日は隣町でサイクロクロスが行われた。インターナショナルカレンダーではないけれど、ベルギーチャンピオンのお披露目レースでもあり、多くのトップ選手が招待された。日本人選手が滞在するズウェベヘムから5kmほどの所だし、地元のファンも増えてきている…

ベルギー選手権

今日はシクロクロスのベルギー選手権が行われた。レースはネイスVSアルベルトに注目が集まっていましたが、結果はアルベルトの優勝。2009年の世界チャンピオンだが、エリートになり初のベルギー選手権での優勝だ。1周目から飛び出したのはK.パウウェル。5秒…

ドーナッツ

「ヨーコはドーナッツが上手らしい…」。浮世の噂でも聞いたことがあったし、本人が「ドーナッツが作れる」と自信有り気に言うくらいだから、さぞかし美味しいのだろうと期待はしていた。それから10年以上の長い月日が流れ…「ヨーコのドーナッツ」が都市伝説…

Fidea Cyclocross Classics Tervuren

アケオメ〜もう、2011年になちゃったね…今年でベルギー3年目(トータルでは14年目…)。今年の目標は…オランダ語の習得。既に俺よりジョーのほうがオランダ語を理解しているってどういう事?自転車レースの中継見て、解説が分かるくらいになれば良いのだけど……