2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードレーサーのセッティング

今日も休養日。しっかりと練習してしっかりと休む。年をとるとこれが結構大事なんだよね。休養日と言っても2時間弱くらいゆっくりとサイクリングはしているけれど。そして、今日は26インチの最終ジオメトリーを一日中考えていた。フリーソフトのCADを…

スポークその後

今日は休養日だった。ここ数日夜中まで仕事をしていて、ベッドの中にまで「カタログ」(=もちろん自転車のパーツ)を持ち込み、寝覚めの悪い朝を迎えていた。そんな俺を見て、家内が「たまにはくだらない漫画でも読みなさい!!」と忠告。恐妻家の俺は妻の…

先月からオーダーを出していた15/17のバデッドスポークがやっと出来てきた。日本ではDTやSAPIMの海外製品が人気で、一時は僕も使っていたけれど、逆にベルギーでは一時HOSHIが大人気で、MやLなどのプロチームのメカニックも高い評価をし…

先週注文していたカンパのミラージュが昨日、宅配便の営業所に届いたらしい。そんな電話が夕方あった。「電話なんかせずに、とっとと持って来やがれ!!」と啖呵をきりたいところだが、それを言うのがためらわれる位、山奥に済んでいる僕は「じゃ、急ぎませ…

北海道が終わった時、「この調子でトレーニングを充実させればジャパンカップではかなり走れるな」と思いつつ、実際に行ったトレーニングはその60%くらいしか行えなかった。そして、大した練習もしないまま臨んだジャパンカップが終わり「この後のトレー…

休養日の過ごし方

先週はよりによって何かと忙しく、練習が休養日でも、頭と身体はフル稼働していた。 しかし今朝はジャパンカップからの習慣?か朝の6:30に目を覚まし、7時〜9時まで草刈り、朝食後は2時過ぎまでクランキービスケットを馬鹿食いしながら、ダラダラ過ご…

ジャパンカップ

先週はめちゃくちゃ忙しかった。練習も思うように出来なかった・・・と愚痴りたいところだが、忙しくしているのは何せ自分自身なんだからタチが悪い。先週の土曜日に入荷したフレームの生地を塗装し、パーツを組替え、26インチのジャパンカップ 決戦用マシ…

これから、宇都宮に移動です。昨日はなんだか疲労感があったのですが、昨夜はゆっくりと眠れたし、快調です。では宇都宮で会いましょう!!

ジャパンカップに向けて2

今週はマジで忙しかった。フレームやパーツが入荷してきたので、注文をいただいていた方々への発送から始まり、お客さんのフレームの組み付け、そしてサイスポの原稿と仕事が重なり、そして追い討ちをかけるように、2005スポーツサイクルカタログへの掲…

ジャパンカップに向けて

今日は朝から雨。また台風が接近しているらしい。だから今日の練習はローラー台。午前中に、1分もがき+2分休憩 を3セット。正味9分で練習は終わってしまうのだが、アップとダウンを入れて30分乗った。夕方は2分もがき+3分休憩 を2セット。こちら…

HMカーボンモノコック フォーク

いわきクリテの予選のあった先の土曜日、3ヶ月前から注文していたオリジナル商品が大量に入荷した。ジオメトリーオーダーでお客さんから注文を受けた、カーボンバック(いい加減に商品名くらいつけろ!!)フレームのできも気になったが、個人的に一番気に…

いわきクリテ予選

バブー、きょうのよせんでちゅか?ほんとうは、しゅうだんのなかであしをためて、ゴールまえだけハイハイっていこうとおもっていたんでちゅ。でもね、にしゅうめでシマノのどいせんしゅがひとりでせんこうしたとき、みんなけんせいしやがってさ、なんだかは…

デルタ!!

このブレーキ知ってる?カンパ コルサ レコードのブレーキで通称デルタブレーキって呼ばれているんだけれども、80年代後半〜90年前半にリリースされたブレーキで、昔から僕の憧れだった。数年前に手に入れて、いつか使いたいと思いつつ、使う機会も無か…

インターバルトレーニングが嫌いな人がいる。どうやら、自転車選手には2種類のタイプがいるらしい。一つは、短い練習時間でもがいてばかりの人。他方は中強度では頑張れるのに、もがかない人。前者は登りや、タイムトライアルの練習なんてもってのほか。後者…

いつもの練習

いよいよ、後半戦である・・・・と前にも書いた記憶があるのだが、僕の場合一つの目標が達成した、しないに関わらず、そのレースが終われば一度リセットされる。良い意味で言えば、トレーニングに張りがでて、集中できる。悪い面は継続性が無い。競技スポー…

ハンドル/ステムのページ新設しました。

今日は、大荒れの天気で久々に休養日で一日中工房にこもって、作業を行っていた。お客さんの自転車をいじる時はプレッシャーで胃が痛くなるような気分で作業を行うから余り楽しんではいられないのだが、自分の自転車を小細工している時はとても楽しい。今日…

台風

また台風だ。今晩から東北地方の天気が荒れるらしいので、昨日、今日は2日続けて強度を上げながら4時間乗った。北海道が終わって練習不足から足の血管が消えつつあったのだが、たった2日でまた血管が浮いてきた。練習中にほっぺをつまんで、脂肪が減って…

いいたび夢気分

昨日は、都内でバイシクルナビの仕事があり、日帰りで上京した。例の白衣を着ているアレである。今回のテーマは、まだ言えない・・・けれど、今回も非常に興味のある数字がでました。嘘だろ!!ってなぐらいに、狙いどおりの数字だったんだけれども、コレは…

郵便局

小泉改革により郵政民営化が声高々にうたわれている。僕は田舎に住んでいて、そこの郵便局には常に2〜3人のヒマそうな局員がいる。更に、先日郡山という地方都市に買い物に行ったのだが、カーナビで郵便局を検索したら半径1km以内に4軒くらいもあった…

昨日、今日と雨が続いた。北海道以降、モティベーションも下がり練習量も減ってきていたので、「そろそろ乗り込みを開始しなくては」と思っていたのだが出鼻をくじかれた。しかし、VLAAMS会員さんの「朝から降ってたみたいですね。今日は昨日の疲れが…

世界選RR

世界選RR。ラスト80kmで Sylvain Calzati (Fra), Steve Zampieri (Swi), Koos Moerenhout (Ned), Bartosz Huzarski (Pol), Frank Hoj (Den) の5名が集団から1分15秒先行している。デンマーク人のフランク・ホイは僕がアマチュアの時からプロになっ…

HP更新しました。

橋川家は山深いところにある。そんな理由でADSLがいまだに使えずにISDNを使っているのだが、このISDNは月300円くらいで電話番号を増やす事ができる。うちも生意気に2つの電話回線を引いて、ターミナルアダプターからは一般電話、ファックス…

もう10月かぁ〜

「もう、今シーズンもあっという間に終わっちゃうね。」ベルギーでは10月の2週目の週末がシーズン閉幕レースだから、10月になるとそんな事を考えてしまう。だけど、僕はまだ元気なので、11月の沖縄までしっかりと走りたい。クラブ員に12月のJCR…