スポークその後

hashikawa2004-10-30

今日は休養日だった。ここ数日夜中まで仕事をしていて、ベッドの中にまで「カタログ」(=もちろん自転車のパーツ)を持ち込み、寝覚めの悪い朝を迎えていた。そんな俺を見て、家内が「たまにはくだらない漫画でも読みなさい!!」と忠告。恐妻家の俺は妻の言葉に従って漫画を読み始めた。先日、「マスターキートン」を読み終えてしまったので、今度は「湾岸ミッドナイト」実は3年位前に一度読んでいるのだが、殆ど内容は覚えていないので2度でも3度でも楽しめるのは、お馬鹿さんのみが出来る技。そして読み始めたら面白くて止まらなくなり、気が付いたら深夜の1時過ぎ。それでも読み続け、5巻まで進んでしまい、ついに2時を回ってしまった。

そして今朝も寝覚めの悪い朝を迎えた。今日は休養日。そして例のスポークが入荷!しか〜〜し、15/17でオーダーしていたのに、14/16が入っていた。ちょっとショック。14番で組めばアルミニップルでもしっかりとトルクをかけらるとか、ホイールの剛性があがるとか、いろいろと間違われて送られてきたスポークを‘受け入れる’言い訳を自分で探してみたが、どうしても15/17で組んでみたい。というのも、この14/16を使って多分マビックのキシリウムSSC SLに迫る重量になる(キシリウムカタログ値1470g 橋川組み決戦用ホイール1472g=カンパバルセロナ92 415g×2 + TNI;Fハブ80g+Rハブ260g+スポーク5.03g×56+アルミニップル20g=1472g)!!でも、スポークの番手を落として更に軽くすれば、1400g前半になると思うんだよね。やってみないと分からないけれど・・・

また3週間くらい試走が伸びるけれど、それも楽しみにとっておこう・・・・