2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のホイールが組み上がった。レコードハブ+リフレックスチューブラーでクイック除いた状態で前後で1420g!!。これだけのスペックをバラ組で組めて、代金も半額くらいで組めるとなると、完組ホイールが馬鹿らしくなるね。でも、使い方に合わせてスポーク…

今日は福島 康司が、ツールドランカウィで区間優勝&リーダージャージGET!!というとてつもない快挙を成し遂げた。このまま、どこまでいけるか、分からないけれど、行ける所まで頑張って欲しい。そして、ツールド沖縄でアンカーのエースに任命されて、緊張…

今日は4時間みっちりと走り、発泡酒一本+その他雑酒一本を飲んだ。なんだか、BBSのRESが進んだぜ! 長いRESをしたので読んでくれ。 http://mbspro4.uic.to/user/hashiken.html サイスポの連載もこれくらい進めば良いのに。そっか、缶ビール二本あければ良い…

練習会&試乗会 のお知らせ

2月5日 土曜日 武蔵野の森公園駐車場集合http://tokyo.cool.ne.jp/fuchu/parking/park.html 時間:午前9時 集合 9:15〜 先頭交代の練習 10:30〜 試乗会 と言うと大げさですが、乗り比べって感じです。 11:30 解散 タイムスケジュールはいい…

ログインできなかった理由が「日付の設定ミス」だったなんて…昨日と今朝で5時間くらい時間を費やして、更に諦めてバックアップまで取ったあとに気が付いた。今日は仕事に終われ、これからホイール組に行って来ます。外は氷点下だけど小屋でシコシコと作業す…

やっとログインできた……晩飯前はログインしていたのに、晩飯で「その他雑酒」を飲み干し、ホイールの仮組みを終えてから、またPCに向かって再度ログインしようとしたら、ログインできない。ハテナのヘルプをみたり、セキュリティのチェックしたりいろいろと…

今日も太平洋側でトレーニング。まるで南国にきた気分!!青い空と青い海。日差しまで柔らかく感じます。そんな気分も練習が終わるまで。 帰途について午後4時を過ぎると、標高600m以上あるウチの周辺は、既に氷点下・・・・・ボンネットの高さまである…

今日も太平洋側まででてトレーニング。新調したロードレーサーは昨日組んだアルミラグ+カーボンフレームにカンパのケンタウルコンポ。変速に関して言えば、デュラから乗り換えると、カンパが土臭く感じる。野暮ったいと言うか・・・さすがシマノだね。フレ…

今日は自転車を組んだ。自分の自転車だ!B-Naviの取材で急遽デュラ仕様のロードバイクが必要となり、昨年使っていたシリウスで組んだのだが、これは大事な商品なのでいつまでも自分が使っていて良いわけも無く、でもオフ明けのなまった身体にチタン+カーボ…

今日はTVの取材があった。あまりに山深いので、「TV局側のスタッフが用意した車ではウチまで辿り着けない」と判断し、下の学校まで迎えに行った。で、今日の取材対象は僕ではなくてヨーコだったんです。だから、「ロード選手の露出が増えてますね〜 いいこと…

ここ数日、問屋さんにパーツ類の発注を行っている。大手のショップになれば連日数十万円の取引を行っているのだろうけれど、僕は月に数回、数万円単位の小さな取引ばかり。でも、発注する商品の半分くらいは‘趣味’の延長みたいなパーツばかり。例えば「軽量…

やっと昨日、原稿を終わらせ一息つきたいところだが、今日は年末以来停止していた大掃除の続き・・・実は今週末、急遽TV局の取材班が福島の橋川家にやってくることになったのだ!!雪の山道をどうやってやってくるのか?も心配だが、月曜日の放送をどうやっ…

いやぁ、のどかな景色でしょう?秋にはこの川を鮭が上ってきて、今は白鳥が飛来しています。今日も太平洋側を走ってきたのですが、ウチが雪で覆われている事なんかすっかり忘れちゃうよね。今だって、車のボンネットの高さまで雪が積もり、除雪したって地面…

今日は4時間太平洋側に出てトレーニングした。年明けの合宿で全快で振り回され、そこそこ走れてはいるのだが、しっかりと低強度からトレーニングを積んでいます。長期展望ってやつです。俺が長期展望なんて言っても全く説得力が無いね・・・なぜだ?明日も…

昨日今日の雪でウチは陸の孤島。朝一からパワーショベルで除雪作業を行った。そしたら、お昼過ぎに役場から派遣された知り合いが除雪車に乗ってやってきた!船引町町民として見捨てられていなかったと嬉しかったものの、来るのが遅いと文句の一つも言いたく…

シーズンインに向けてしっかりとトレーニングが出来そうです・・・ なんて言っておきながら、福島の我が家は昨日からの雪で、陸の孤島。 膝くらいまで雪が積もっている・・・今朝は、ローラー台とウェイトトレーニングで1時間くらい汗を流した。写真は先日…

明日から福島は雪らしい。Yahooの天気予報を見ても、NHKのデータ放送を見ても天気予報は雪。だから、今日はちょっと多目に4時間くらい乗ってきました。太平洋沿いに40kmくらいある県道を発見。これからシーズンインに向けて良いエンデュランス…

今日は浪江まで車を1時間走らせ、約2時間、浪江周辺でトレーニングした。今日のトレーニングの目玉は、太平洋沿いに走る県道(3??号 通称:浜街道)の景色も良かったし、トレーニング後のラーメンもうまかったのだが、何よりもアンブロッシオで組んだホイー…

ここ福島は昨日降った雪で一面雪景色となった。写真の中の真ん中あたりに我が家があるのだが、分かるはずも無いか・・・明日はいよいよホイールの試乗も兼ねて、浪江に走りに行きます。

昨日はバイシクルナビの取材で荒川河川敷で撮影&走行テストを行った。これまたびっくり結果が…26日発売予定なので是非皆さん買って読んでください。御一人様3冊くらい買うとさらに凄い結果が期待できる・・・わけないか・・・そして、今日は溜まった仕事…

今日は5時間40分、前半から香港帰りの飯島、別府らが登りでペースを上げその度に「マイペース」を保った僕は千切れまくっていた。最初の2時間で5回はちぎれていたな・・・・でも、一日一本!はオールアウトまで追い込むことを目標にしていたので、後半…

合宿3日目。ここ毎日、練習後の昼食は外食だった。たかだか、950円の「かに煮込みうどん」とか、850円の「味噌ラーメン大盛り」とか、だったんだけど、それでも毎日となると俺の財布の中は一気に寒くなってきた。そこで、今日はファミマで168円の…

合宿2日目。今日は朝から晴天で気持ちよく走れた。しかし、ここ伊豆はどこを走っても山ばっかで運動強度がかなり高くなってしまう。さらに、香港でレースを走ってきた飯島や、西谷がガンガンペースを上げ、かなりいじめられている・・・・でも、違うチーム…

今日は合宿初日。朝の天気予報では降水確率、午前中20%、午後70%。4時間の予定だったが、昼過ぎから雨が降り出し3時間で切り上げた。走り出しは皆遠慮しているヤツ(橋川、別府、新保、山本・・・)もいれば、いきなり頑張っている熱いヤツ(西谷、飯…

今日は合宿招集日。東北道経由の柿沼+橋川は早めに現地入りして、2時間くらい練習した。今回のメンバーは狩野、山本 雅道、新保 光起、別府 匠、西谷 泰治、飯島 誠、柿沼、等々凄いメンバーが集まりました。 でもよくよく考えてみると、このメンバーは皆…

明日から日本選抜の合宿である。ちょっと気合も入り、今日は昼前に練習に行こうと、ウェアに着替えた。そして、どうせ雪解けの中をMTBで走り泥だらけになるなら、アルシオーネの点検をせねば・・・と思い立ち、数ヶ月動かしていなかった車検切れのアルシオー…

今日は筋トレ+45分くらいMTBで雪の中を走った。これまで、蒔割りや間伐など肉体労働=生活の糧で身体がバリバリになっていた僕としては、ただ鉛の塊を背中に背負って屈伸運動する事がただただ無駄に思えていた。そんな事するなら、山から木を一本でも…

あけまして、おめでとう……と言ってもあまり「お正月」という実感が無い。仕事もソコソコに、練習をソコソコやって、自転車のパーツをコソコソ眺めて一日を終えても何の罪悪感も感じることなく、ダラダラできるのが「お正月」なのだろうか?今日は30分くら…