2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はシクロクロスのワールドカップがベルギーのコクサイドで行われ、6人くらいのゴールスプリントを制したのは先週に引き続きチェコのStybar(スティバー)。展開は…昨日テレビ観戦したのだけど、ここ数回のレース展開とごっちゃになって思い出せない…ステ…

Superprestige No. 4, Hamme-Zogge, Belgium

昨日のGVAトロフィー、ハッセルトに続いて今日もスティバーが優勝した。最終周回積極的にアタックをしてアルベルトを引き離したが、その後カウンターでネイスにアタックされたときはどうなることかと思ったけれど、最後はスプリントでネイスを破った。ベルギ…

明日はシクロクロス GVAトロフィー・・・

観戦に行きたいけれど…忙しくて無理かな…

バイシクルクラブ 12月号 海の彼方の英雄たち

本日、販売されたバイシクルクラブ12月号「海の彼方の英雄たち」は1994年シクロクロス世界チャンピオンのポール へレイガー。彼とは5年間を同じチームで走ったのですが、当時聞き出せなかった事も色んな話を聞けてインタビューしていても楽しかったです。「1…

再会

今日はマルチに活躍する僕の仕事(いわゆる「何でも屋」)で某所に行った。そしたら見覚えのある顔が……もう10年ぶりくらいになるのだが、アマチュア〜プロへと約10年近く一緒にレースを走っていたので彼も覚えていてくれた。もっとも、後半の5年は彼が飛躍し…

シクロクロスつながりで・・・

10月25日に行われたGVAトロフィーの様子をアップしようとしたのですが…フォトライフ上に写真や動画がアップできない…(こちらのシステム上の問題も大いにあり得る)ので、まずはテキストだけ…それから、ベルギーのサイトを見ていたら、F.カンチェラーラがビ…

スーパープレステージ 第3戦

今日はシクロクロスのスーパープレステージ第3戦 Gavere 戦を観戦しに行った。レース前夜は雨。これでレースはいっそう激しさを増した。このコースは泥と激坂下り+登りのあるレースでテクニカルであることから序盤からハイペース。1周目から若き世界チャン…

松井のヤンキース問題・・・

僕は野球については素人だが、野球は素人の僕が見ていても面白いと感じるときがある。選手の好調、不調がすぐに数字で現れるし、ゲーム展開が激しく入れ替わるのが、自転車ロードレースには無い面白さなのかも知れない。特にメジャーで活躍する日本人野球選…

ウルサイ オヤジの戯言

ウルサイヤツが引退した。廣瀬 敏。廣瀬とは確か2000年のランカウィのナショナルチームで一緒になり、それから色んな話をするようになった。彼がレース前に集中している姿は他のものを寄せ付けない威圧感があり、またレース中もレース後も思ったことをストレ…

ナビスコ杯での川崎Fに思うこと

先日、サッカーのナビスコ杯で準優勝した川崎Fの選手達の表彰式を含めた試合後のマナーについて様々なメディアが取り上げていた。多くは「選手の態度がけしからん」とネガティフな取り上げ方をされていた。「プロとして年棒をもらいさらに賞金まで貰ってその…