再会

hashikawa2009-11-18

今日はマルチに活躍する僕の仕事(いわゆる「何でも屋」)で某所に行った。そしたら見覚えのある顔が……もう10年ぶりくらいになるのだが、アマチュア〜プロへと約10年近く一緒にレースを走っていたので彼も覚えていてくれた。もっとも、後半の5年は彼が飛躍したことにより、同じレースを走ることも減ったのだけど。そう、この写真の人、知ってます?ベルギーチャンピオンに4回、ツールの区間優勝、通算9回、その他多くの勝ち星を挙げ、全盛期のマリオチッポリーニに「俺を打ち負かせるとしたらTom Steels (トム スティールス)しかいない」と言わせた本人です。現在はベルギーでパワーメーターを使ったトレーニングの解析とアドバイスを行っている「Powertec」に勤めています。写真でみると、すっかり「ただのおっさん」になっていますが、実際に見ると「カッコイイおじさま」です。確か僕よりも年下だったと思うけれど。やはり極めた人間はオーラがありました。