2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末は西日本実業団トラックに参戦してまいりました。完敗です。土曜日は4000m個人追い抜きの予選と、ポイントレースの予選。ポイントは13人出走で、8人が決勝に上がる「超楽勝」とタカをくくっていたのですが、現実はそんなに甘くない…と言うか全く走れな…

Sirius Ti-1 シリウス ティーアイワン

カーボンフレームに見慣れた昨今のロードバイク市場においてこのシリウスTi-1は細身の金属フレームでノスタルジックにさえ見える。しかし、チタンの高い反発をいかし、チューブをダブルバデッド化することで軽量でありながら高い反発を持ったロードバイクに…

berg AL-3 の詳細

最初は好奇心から開発を始め、文字通りゼロからのスタートでした。キャスタートレールを計算して、先ずは27インチと同じ数字になるように設計したのだが、前輪の慣性が軽すぎてホイールが安定しない。きっと26インチを乗ったことのある人が「26インチはフラ…

Berg AL-3 ベルグ エーエルスリー

ツールドフランスの山岳ステージやヒルクライムT.T.においてトッププロが26インチのヒルクライムマシンを投入しているのを見て、2004年からヒルクライム向けに26インチマシンの開発を着手。最初は「自分も乗ってみたい!」と言う好奇心から開発を始め、2005…

Athena AL-3 アテナ エーエルスリー

橋川の「ワンデイ レース用にAL-2よりもさらに剛性のあるロードレーサーに乗りたい」と言う欲求から、このフレームの開発が始まり、いくつかのパイプを試した中で辿り着いたのがEASTON GX2 チューブだ。EASTON社のGX2 スカンジウムチューブは、アルミにスカ…

CRONO AL-2 クロノエーエルツー

橋川が全日本選手権タイムトライアルのタイトル奪取に向けてプロデュースしたCRONO AL-1 が2008年度モデルとなりマイナーチェンジが行われCRONO AL-2へとバトンチェンジされた。バデッドの位置を変更することで剛性を保ちながら80gの軽量化を果たした。DHバ…

今日は大阪でのマトリックスの練習にスキル シマノの阿部選手が参加してくれた。それこそ10年位前は目を合わせるのも嫌だったくらいなのですが、今は絶対に負けたくないライバルでもあり、どうせ僕が負けるなら「この人に勝ってもらいたい」と思える複雑な関…

21日、広島入りした夕方、病院に行って点滴を受けてきました。翌レース当日は「走れるのでは?」とも思ったけれど無理せずDNSにした。今日は朝から絶好調。でも無理はしないでローラー台で約40分走りました。今週末は久々のトラックレースでポジションの調整…

西日本実業団

今日は俺の大好きな雨。だけどまだ微熱があるのでDNSにします。レース会場に来ているのだけどみんなを見ていると走りたくなる。

明日は西日本実業団

現在、体調はボロボロ。今週は8時間くらいしか練習が出来ていない。ここ数日、倦怠感があったのだが、昨日体温を測ったら37.3度。微妙だな…週の初めのトレーニングは好調だっただけに残念だけど、現実を受け止めなくては。風邪と言うより熱中症に近い感じか…

ファンライドの撮影で千葉まで行っていました。往復で9時間以上かかり、またこの日はとても暑い中、誌面と動画の撮影があり、とても疲れた…でも気合の入った走りができたので、是非お楽しみに。撮影があると言うのに延長バルブを忘れる、馬鹿な俺。カメラマ…

昨日まで家族旅行で山形に行っていました。レースのついででの旅行は何回もあるけれど、レース以外の旅行は5年ぶりくらいである。何が一番良かったか?佐藤錦のさくらんぼ狩りかなぁ…いつもはスーパーでセールになっている一パック298円のさくらんぼを数粒ず…

最近、サービス業を中心に「過剰サービスだよなぁ」と感じることが多々ある。 例えば、インターネット通販の激安店のレビューを見ていて、 「メール返答が遅い」とか、「梱包が簡易的過ぎる」とか、 消費者側が「私は神様です」と主張するかのようにアレもコ…

初心に戻った2時間

全日本TTが終わり、僕の気持ちの中で前半戦は終了。後半戦へと気持ちを切り替える前に、休養を入れています。1週間くらい完全休養を入れても、1週間しっかりとトレーニングをすれば8割くらいまでなら戻せるので、1週間くらい休みたかったのだが、来週は色々…

今週は週休5日の橋川です。週休5日…と言っても自転車でトレーニングをしない…と言うだけで、溜まった仕事を一気にやっているので、精神的な休養にはまったくなっていません。それどころか、家族サービスのつけまで回ってきて、大変なことになっています…今日…

 全日本選手権 タイムトライアル  3位

体調は良かった。先週よりも今日のほうが良いと感じていたくらいだったのだが、レースのほうも快調だった。前半から心拍数的には「飛ばし気味」(往路160〜165)で行ったが、復路に入りの向かい風で多少ペースは落ちたが、大きく崩れることも無く、心拍数は1…

全日本TT

多分 3位? 1位の岡崎から15秒遅れ 2位盛

明日は全日本TT。調子はメチャクチャ良い!と思う。もしかしたら、先週より良いかも。ネットばかり見ていないで早く寝よう。

明日、秋田へ移動です。そして今日はTTバイクの洗車を行い、ワックスまでかけた。なんだか、滑る方が空気抵抗が少ないような気がするから…メーターはキャットアイのV3.チェンステーに取り付けたセンサーはフォークに付けるより空気抵抗が良さそうだし、後輪…

今日から真面目に全日本TTの練習をスタートした…と言ってもあと3日後は本番なんだけど。今年は冬の間、長い登りの練習をイメージした、低回転+高トルク with シッティング をローラー台で行っていたので、それが今でも僕のベースになっていて、平坦のTTにも…

今日は、B/Cのインプレでいわき市に行っていました。本当は予定に入っていなかったのだが、「コルナゴの2009年モデルが本邦初公開!」と言うわけで行ってきました。内容は次号B/Cをお楽しみに。最近は本当に良いバイクに乗る機会が多い。その時はマジで「コ…

全日本選手権を終えて

最低でも10位の目標を達成した安堵とちょっとしたプチ達成感がゴール後にはあった。「今年の目標は全日本。あとはどうなってもいい」と思っていたから、全日本が終わったら「あれもしたい、これもしたい」と言う欲求ばかりを考えていた。しかし、昨年末、僕…

めちゃくちゃ、よく眠った。8時間くらい寝れた。久々である。朝食にヨーコが栄養士からアドバイスしてもらったメニューを中心に食べる。餅は持ち込む。 レースがスタート。すごくリラックスした気分で良く集中できた。スタート前は「100km過ぎから動こう」と…

全日本

既に知ってるかもしれないけれど10位でした。