berg AL-3 の詳細

最初は好奇心から開発を始め、文字通りゼロからのスタートでした。キャスタートレールを計算して、先ずは27インチと同じ数字になるように設計したのだが、前輪の慣性が軽すぎてホイールが安定しない。きっと26インチを乗ったことのある人が「26インチはフラつく」と言うのは、その26インチバイクがその辺のところを計算に入れていないのだと思う。試作品を作っては実戦投入し、登りでの軽さだけではなく、ダッシュ時の踏み出しの軽さ、コーナリングスピードまで煮詰めています。物理的に26インチは27インチよりもコーナリングスピードが高いと考えていますが、物理的な根拠を実際にコーナリング スピードに反映できました。
26インチロードレーサーのメリット デメリットはこちら
2008年度モデルのAL-3は、パイプをスカンジウムとし、より剛性がさらに上がり、パワーロスが無くなりました。また、リアからの突き上げのショックを吸収するためにチェンステイとシートステイは横方向に潰してあります。これにより、上下方向へはよりしなやかとなり、踏み込んだときの横への応力はより高い剛性となっています。ジオメトリーもさらに煮詰め、前輪に荷重がかかるデザインとし、より安定性が増しました。ヒルクライムのみならず、ロードレース、トライアスロンでも乗り易いロードレーサーに仕上がっています。踏み出しの軽さは異次元です。


リアからの突き上げのショックを吸収するためにチェンステイとシートステイは横方向に潰してあります。これにより、上下方向へはよりしなやかとなり、踏み込んだときの横への応力はより高い剛性となっています。(写真はATHENA AL-3のものですが使用しているパイプは同じ形状のパイプを使用しています。)

Photo by H.OMAE
写真は2005年 ツアーオブジャパン 富士ヒルクライムタイムトライアルステージ。写真はベルグAL-2。実戦からのフィードバックと、お客様からの声を開発にいかしています。