2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はやいもんで、もう9月になる。そうこうしているうちにあと2週間でTD北海道が始まってしまう。毎年、この時期、北海道の時期になると、「長いなぁ〜、まだ9月か・・」と思うのだけれども、今年はなんか事情が違う。ほんと1シーズンが早く感じる・・・…

オフトレで短いクランクを使う訳

Q&A

Q クランク長変更のわけ 投稿者:イニシャルTT 投稿日:2007/01/10(Wed) 15:51 No.346 はじめまして、3年前にロードを始めた43歳のオヤジです。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。最近のブログで、クランク長を172.5から170に変更された…

雨の日の練習方法

Q&A

雨の日の練習方法 投稿者:yamazaki@dioss 投稿日:2004/08/28(Sat) 19:38 No.4896台風の影響で東京は小雨が降っております。サイクリストにはつらい週末になってしまいました。 今朝はまだ雨が降っていなかったので、練習に出掛けたのですが、お山方面は完…

小川村での実業団レースが終わり3日経った。もう回復していても良いんだけど、まだ膝裏が張っている。俺も齢だな・・・・もうご承知のとおり、僕は山の中に住んでいる。そして、いつもお世話になっているのが、‘鎌田商店’さん。ここはガソリンスタンドも経…

本当はフレームの販売網拡大の為、試乗車を用意したり、営業活動をしなくてはならないのだが、どうも仕事モードに入らない。その代わりと言ってはなんだけど、練習は充実しているんだけどね。競技と仕事の両立は僕の場合無理なのか?しかし、毎日PCに向かっ…

全日本実業団小川大会

22日は長野県小川村で全日本実業団小川大会に参戦した。レースの距離はたったの70kmちょっと。だが、標高差500mの峠を含む周回コースを4周半。峠は5回登る。この大会に備え、26インチの‘Berg’プロトタイプを用意した。Bergとはオラン…

全日本実業団小川村

優勝はシマノの狩野選手。僕の結果は10位。自分としては、まぁまぁ納得しています。これから、北海道に向けて、まだまだ体調を上げられると、思うしね。レースレポートは後日書きます。今日は疲れた。マジで・・・・ 写真提供はうめさん。応援ありがとうご…

登りT.T.

昨日で後半戦に向けてのトレーニングは一段落。その最後の仕上げでいつもの登りのタイムアタックを行った。タイムは6'35''。全日本前の自己最高を5秒クリアした。これまでのタイムアタックは全て27インチ車だったんだけど、今回は26インチ+決戦用のホ…

メジャー or マイナー

今はオリンピックの真っ最中。柔道は日本が躍進しているけれど、僕が注目しているのはギリシャの金メダルや、柔道がマイナースポーツとされている国々の選手の活躍。ブラジルは日系らしいコーチが付いていたし、キューバ(だったと思う)の選手は日本に留学…

オリンピックを走った田代選手は57位。この数字は世界のレベルを知り、日本のレベルを知る選手ならばどれほどの偉業かを肌で感じていると思う。そう、この57位は偉業だよ。ヨーロッパでの活動の成果が表れていると思う。野寺選手のジロ完走もそうだし、…

オリンピックのロードレースが始まったね。日本代表の田代、鈴木も頑張ってくれるといいね。2人とも調子は良さそうだし。でも頑張るも何も、アシストあっての代表の座とは言え、自分の力で代表の座を勝ち取って参加しているのだから、とにかく2人とも「自…

オリンピック

イラクがポルトガルに勝った。サッカーの話である。僕はポルトガルにレースで行って、良い思い出を沢山持っているから(レース以外でね。暖かい人、選手、美味しいコーヒーetc)、ポルトガルも応援したいんだけど、ここはイラクを応援していた。政治的な理由…

インターバル

今日はいつもの登りのTTのインターバルを2本行った。トータルの走行時間は90分だたけど、かなり追い込めた。 この登りはいつも体調を見るためにも、定期的に計っているんだけど、インターバルのタイムは、 03年北海道前 1本目 6分50秒 2本目 7…

ファンライド DVD収録

今日は、ファンライドDVDの収録で群馬CSCを走った。お題は「コーナリング」。コーナーが苦手な人って沢山いるでしょ?橋川はコーナーをどうやって曲がって行くのかを、群馬CSCのテクニカルコーナーを使って解説しています。「群馬のコーナーってど…

5時間走

今日は第3クール最終日。明日、明後日とFR誌のDVD収録の為、トレーニングできないので、思い切り走ってきた。 DVD収録、ツールド北海道と、イベントが続くので、遠征で傷だらけになったアテナの再塗装を行った。今回は黄色の上にラメをのせた単色で…

高負荷突入

千葉県を1周する人もいるというのに、俺なんか今日はたったの90分しか乗っていない。でも、もがいたよ〜7分の登り1本、30秒4本、1分1本のインターバル。最近はレースを走っていないし、過呼吸でめまいがした。長距離系のトレーニングは先ずは走り…