2002 レースリザルト

忘備録Antwerpen-Tielen : gaat niet door in 2004 (voorzien in juli, maar afgelast)Resultaat uit 2002 (15 augustus)1 Sean Sullivan (Bloks Wielerteam) 3.35.17 2 Eric Torfs (Goed Verzekerd) 0.07 3 Nick Nuyens (Domo Latexco) 4 Ken Hashikawa (Mi…

1993 Waregem, U23 19931 Yoeri Wandels BEL 2 Wim Vansevenant BEL 3 Ken Hashikawa JPN1994 Ruddervoorde St-Elooisprijs1 Philip De Baets BEL 2 Jerry Cooman BEL 3 Ken Hashikawa Westrozebeke, GP Raf Jonckheere1 Johan Verstrepen BEL 2 Patrick Van…

先日、OMマウントからFマウントに交換したTokina 17mmの撮影結果です。若干傾いているけれど、修正すると画角が変わってしまうのでそのままにしています。ピクチャーコントロールはスタンダード。サイズは2500pixにリサイズしていますが、基本的に撮って出し…

オリンパス OM-1で使っていた Tokina 17mm RMC F3.5 RMCとはレインボー マルチ コートの略だそうです。 20年くらい前までは積極的に使っていたのですが、 もう10年以上防湿庫に入ったまま・・・当時からオリンパスが好きで デジカメもE3、E5と使っていたけれど…

明後日からカタール、オマーン、そしてベルギーに1〜2日戻り、マレーシアのランカウィに行きます。 2月は丸々一ヶ月遠征です。 様々な体験をするだろうし、それは良い経験となると思えばよいのだが、 なんか憂鬱だ・・・本職=ユーラシアの活動もとても重要な時…

小さな丘をいくつも越えて、ようやく大きな峠の頂上が見えてきました。しかし、ゴールはまだ先です。峠を越えてもゴールを見失っては意味はありませんが、峠を越えないことにはゴールも見えません。ペース配分が難しいのはロードレースも仕事も同じですね…ゴ…

10年に一人の逸材

色々とバタバタするシーズンになってまいりました(笑 この時期は来季に向けてチームの存続をかけたスポンサー様との折衝や、選手と来年の話を進めるとてもハラハラする季節です。良いニュースもあれば、残念なニュースもあるのですが、とりあえず「やるつも…

大人の図画工作

今日、いつものリサイクル屋に取り置きしてもらっていた棚を取りに行った。部屋が散らかりすぎてまだ自分の部屋に置ける状態に無いのだけど・・・そしてついでにリサイクル屋をぐるっと一周回ると・・・MTBが目に入る。細身のスチールフレームにTig溶接。お世辞に…

疲れきって、昨日の23:00にはベッドに入ったのに、まだ起きている。25:30。寝酒のビールが違う方向にきいているような・・・相変わらず頭の中はグワングワンしているのだけど、なんだか眠れない・・・こんな時は物欲で満たすか・・・明日は大事なレースだと言うのに・・…

サマータイム

今日からヨーロッパは夏時間。時計の針を1時間進めることになる。腕時計は電波時計を使っているのだけど、日本の電波しか拾わず帰国時に時間が「ぴったり」に合わせられ、ヨーロッパでは普通のクォーツ時計として機能している。当然、この腕時計はヨーロッパ…

Wanzele-Lede

出走は180人以上。スタート地点が最後尾に近いところだったけれど、この余裕。ニコとはアマチュア時代から知り合いで当時からトップスター選手だった。先日のK-B-Kでもラスト3kmまで逃げを見せ、今回も断トツの優勝候補。 で、1周目を終えた頃には3人で集団…

年が明けてからバタバタとロードレースシーズン開幕に向けて準備を進めていました。チームの機材、ウェア、選手の受け入れ準備等々に追われていたのですが、気がつけばスカイツリー、竣工したんですね。僕らの世代は東京タワーに対して特別な思いを抱く人が…

クリスマス イブ

今日はクリスマスイブ。日本では24日の夜にサンタさんがやってくる事になっているが、ベルギーでは12月5日の深夜にやってくる事になっている。宗教的な理由なのか、おもちゃメーカーの戦略なのか、お伽噺の翻訳ミスか(?、細かい理由はわからないが、そうい…

先の10日はフレディ ハイデンスの1周忌。フレディがいつも通っていたカフェでDuvalを飲んできました。僕が初めてベルギーに来たときに最初に受け入れてくれたのが彼でした。本当はDuvalは好きではないのだけど、フレディにカンパイってことで。先日、と言っ…

ベルギー流

この秋、車を買い替えた。9年落ちのランチャ リブラから10年落ちのクライスラー ボイジャーへ・・・ アメ車は個人的に大好きで、96年式のチェロキーや95年式のサファリ キャンパーなどにも乗っていた。ボイジャーも無駄に分厚いボディや、無駄に広い室内空間が…

チクリ

チクリの語源はなんだろう?今も若者は「チクリ」と言う言葉を使っているのだろうか?因みに「チクリ」とは「チチクリアウ」とは別の意味である。ネットの普及で多くの人が発言する権利を得た。これは良い事だと思う。そしてさらにフェイスブックなどのソー…

メデタイ俺

最近、チョコチョコと自転車に乗っている。先々週末は1年ぶりに2時間以上のライド。たかが2時間を乗るまでに1年の歳月が流れるなんて・・・調子に乗って3時間半90km以上を走ってしまった。オメデタイ僕は昼からビールでカンパイしてそのまま寝てしまいました。 …

ふと気になった事・・・

Facebook上で美味しそうなごはんを見てふと「冷凍庫にさんまのみりん干しを入れっぱなしカモ…」と不安になる。

マズイ

相変わらずヤバイです。 半年前に買ったラバッツァはマズイし・・・ 冷凍庫に入っているから大丈夫だと思っていたんだけど、 停電でブレカーが落ちていたんだよな・・・冷凍庫の意味ないし・・・こんなストレスフルな夜は衝動買い♪ まだポッチっとしていないけれど・・・…

サイクルモード 2011

いよいよ、明日東京に向かって旅たつのだけど・・・部屋の掃除が終わらないどころか、まだ始まっていない。明日より行われるサイクルモード「井上ゴム工業株式会社(IRC)1−37 ブース」にてチームユーラシアの2011年報告会および対談等を行わせていただきます。…

足立の不良

ただいま 24:12 大掃除中… 福島にたったの2週間もいないのに部屋のなかはメチャクチャ。PCの画面からちょっと視線をずらせば、テーブルの上には納豆のパック、ビールの缶*3缶、中身の無いココナッツサブレのパッケージ、マグカップ…汚い。それに加え、先…

新発見

昨日はアジの塩焼 on 七輪。 今日はサンマのみりん干し on 七輪 でした。大根おろしに醤油…も良いけれど、大根おろしに梅干。大根の苦味と梅干の酸味があって美味しかった。明日はしょうが焼き on 七輪 です。

世知辛いですね・・・

警官6名が電車内で懸垂をして通報されたらしい。そりゃ、サラリーマンも警官も自転車選手にだってそれぞれ悩みや苦悩やストレスはあると思んだけど。俺だって電車内で懸垂した事あるし…吊り輪見たらやりたくなっちゃ人結構いると思います。でも電車で懸垂し…

ジャパン カップ

慌しく帰国して2日後には宇都宮へ。ジャパンカップです。今回の大門閣下からのオーダーは「写真を撮れ!」。趣味で写真を撮る事は好きだし、井上 六郎さんのような写真にもかなり憧れるけれど、プロの方たちに混じって写真を撮るだなんて…ベルギーではこっそ…

Genjitsu Touhi at Fukushima

今朝、ウィーン経由で帰国しました。チケットを予約したら、な、な、なんと高校の同級生でありファルネーゼのトレーナーの宮島(敬称略=笑)と同じ便であることが判明。 高校の同級生=クラスメイトが同じ自転車界で生計を立てていることもびっくりですが、…

Real Vintage

レース会場でみかけたリアルビンテージ 其の一 メルセデス SL 其の二 マスタング 其の三 メルシエと当時ものの限定品(多分)…マファック2000の金メッキ。67年製のフレームらしい。 メルシエのオーナー本物は違いますね!

久々の・・・

更新です。でもって、久々に昨夜は飲みました。楽しいゲストが来たのでついつい…レッフェから始まりマース、ウェストマーレ、等々…7時過ぎから飲み始めて1時半にペースが落ちたものの、その後4時まで自転車談義… 今朝起きた時は僕はクタクタの40過ぎのおじさ…

Carl Zaiss様+E-5でキエフ アダプター+ペンタコンシックス アダプターを2つ繋いでフォーサーズでマニュアルフォーカスで撮影しました。ある程度絞らないとピント合わせがゴマカセナイ+35mm換算で600mmになるのでシャッタースピードも稼がなくてはならず、…

Bye Bye Guyane

昨日は1時くらいまで飲んだ後、疲れ果ててホテルに戻り寝た。そして今朝からパッキング、車の返却、etc...脳みそと体をフル回転させてました。今から空港に向かうのですが、全てがようやく終わったような安堵感があります。あっ、まだ空港でのチェックイン、…

今日はギアナ最終日。連日朝6時に起きて7時から夜の10時まで働きっぱなしだったので、正直言えば僕も疲れているのですが、僕以上に選手たちは皆頑張ってくれています。それに何よりも楽しい!これが後10日くらい続けばよいのに…なんて思っています。