クリスマス イブ

今日はクリスマスイブ。日本では24日の夜にサンタさんがやってくる事になっているが、ベルギーでは12月5日の深夜にやってくる事になっている。宗教的な理由なのか、おもちゃメーカーの戦略なのか、お伽噺の翻訳ミスか(?、細かい理由はわからないが、そういうことになっている。
この9月で3年生に進級したジョー(ヨーロッパの学校は9月から始まります)のクラスメート達の元にはサンタさんは既にやってきたらしい。親の失態により「ウチには来なかったね・・・」とがっかりさせてしまった・・・「大丈夫だよ、サンタさんはきっと日本から来るから24日なんだよ・・・」とフォローはしたけれど・・・果たしてやってくるのか?

FBでみつけたちょっと嬉しいストーリー。20年位前日本は日本の企業のあり方に「エコノミカル アニマル」と揶揄されていた。昨今ではそのように表現する人はいなくなったように思うが、実際には損得勘定だけで動く企業や個人が益々増えているように思う。そんな中、ちょっとだけほっこりさせられるストーリーです。

家族と、恋人と、友達と・・・良いクリスマスをお過ごしください!