年が明けてからバタバタとロードレースシーズン開幕に向けて準備を進めていました。チームの機材、ウェア、選手の受け入れ準備等々に追われていたのですが、気がつけばスカイツリー、竣工したんですね。僕らの世代は東京タワーに対して特別な思いを抱く人が多いと思うのだけど、これからの人たちや、これからの僕たちはスカイツリーに対しても、特別な思いを感じるんでしょうね。

昨年の11月に一時帰国した際に、首都高のパーキングから撮影したスカイツリー。多分、肉眼で見るとこんな感じ。

Zuiko 50-200mm 50mm 1/1600 5.6 ISO200



Zuiko 50-200mm 200mm 1/1600 5.6 ISO200



等倍



Sonnar 300mm 1/1600 5.6 ISO200



等倍


Sonnarの300mmはペンタコン6マウントのものにフォーサーズのアダプターを取り付けています。35mm換算では600mmでピントも露出もマニュアルでの操作です。重いし、操作も面倒だし、外れが多いし、使うのが面倒なのですが、独自の世界があり楽しんでいます。解像感は素人が使う分には十分なのですが、かなり絞り込まないとカッチリしません。上の写真も多分F:8くらいまで絞り込めばもっとシャキッとすると思います。



Sonnar 300mm
2011年のKoolscamp でのプロのレースにて。最終周回、真ん中にいるスキルシマノがvan Hummel Kenny。アシストに守られながらゴールスプリントを制し優勝した。