2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車三昧

今日は今期から乗るコラテックを組んだ。手作りのオーダーメイド品で、身体測定を行って作ってもらったフレームのトップチューブは550mm。普段は560〜570mmのフレームに110mmのステムが僕のスタンダードだったんだけど、コレは「トップ550mmにして、ステムを…

昨日、群馬で実業団レース第1戦 実業団カップを走った。俺の結果はどうでもいい。自分でも体調は良いとは思っていなかったし。ただ、優勝はミヤタの柿沼選手だったのだが、はっきり言ってつまらない勝ち方だったと僕は思う。それは多分、チームの指示であり…

プロテイン

最近…と言うか今年に入ってプロテインを真面目に摂取している。昔は練習後はビールを飲むか?プロテインを飲むか?散々悩んだ挙句、ビールに手を伸ばしていたのだが、今年はもう少し筋肉量を増やしたいので真面目に練習後に飲んでいるのだ。コレまで様々なプ…

ATHENA AL-1中古フレーム 

橋川 健が2004年に全日本選手権(アテネオリンピック選考会 11位)、ツールド沖縄(7位か8位?)等レース&トレーニングで使用していた ATHENA AL-1 を再塗装しヘッドパーツはもちろん、ワイアリードから、アウターキャップまで全て新品で組み上げました。走…

競馬に生まれて初めて行った。こう見えても根が慎重派で自称「石橋を叩いて渡る」人生を送ってきた僕には競馬やパチンコなどのギャンブルにはあまり興味が無かったのだが、今回は知り合いに招待されて行って来ました。もちろん移動手段は自転車。ヨーコが車…

エンデュランストレーニング

これは僕の考えだが、LSDと言う日本独特のトレーニング方法は費やす時間に対し、あまり効率が良いとは思わない。よほど時間に余裕がある人なら、ある時期にある程度なら、やったなりのトレーニング効果は期待できると思うが、特に低強度〜高強度まで鍛えなけ…

今日はバイシクル クラブのインプレに行って来ました。「雨男」とされる僕の場合、天気が心配されたけれど今日はなんとか持ち応えました。俺の雨男としての神通力も衰えたか?

中強度インターバル

今日は朝から雨。ローラー台でインターバルをやろうと仕度をしていたら雨が上がった。ヨーコに「外に行きなさい!」とゲキを飛ばされるが、空はまだ曇天&メチャクチャ寒い。こんな時に限って「さぁ行くか!」と外に行く準備に切り替えているうちにまた雨が…

地元福島のツーリングに参加してきました。地元と言ってもウチから15kmも離れていない所でサイクリストが5名!もいたなんて嬉しい驚き!滝桜〜合戦場のしだれ桜と周り、美味いもん食べて、呑んで最高の一日でした。

今日は軽く2時間半、AVS28kmくらいでまったりと流した。ウチのこの周辺は桜が有名で隣町には日本3大桜の一つとされる「滝桜」がある。写真は滝桜ではないのだが、ウチから10kmくらい離れた所に自生している名も無い桜。つぼみが膨らみあと1週間くらいで満開…

プロスポーツ選手といえど・・・

僕の場合は仕事をしながら競技生活を送っている。一度、引退を考えた時にオリジナルブランド「VLAAMS」を立ち上げ、ここを通して国内外の製品の販売を行っている。今週は納期が大幅に遅れてしまったオリジナルチームジャージ類が大量に入荷してきた。このジ…

ブレーキなし。問題あり。

ついにというか、やはりと言うか、昨日ブログで書いたNIKEの広告がちょうど昨日撤去されたらしい。ヨカッタ。あとは、事故が起きない事を願うばかりである。トラックレーサー乗りも、ロードもMTBも皆さん気をつけましょう!

ブレーキなし。問題なし。

僕が実走行における講習会を開催する時は、必ずといって良いほど「フルブレーキングの講習」を行う。ロードレーサーにはブレーキが付いているから、握れば止まる。しかし、本当にブレーキの性能をフルに使っているか?制動距離(止まる時の距離)を短くする…

サプリメント

今日は午前中はダラダラと過ごし、昼は三春の鰻やで昼食を取り、午後は本宮の伊藤さんの所に整体+マッサージの治療に行ってユルユルな一日でした。鰻もパワーアップ+疲労回復に一役買っている事は間違いないのだが、僕はネックスのサプリメントも使ってい…

シマノ茂木 優勝

ヨーイドンからラバネロがペースを上げて一列棒状を作る。1周目からアタックがかかり数名が飛び出しては吸収を繰り返した。2周目の登りを過ぎたあたりで小室選手のアタックでペースが上がりそれに反応していたら後が来ない。こうして約10名の逃げが決まる。…

昨日はSAで寝ていくつもりが、PSPにダウンロードしていた映画を見始めたら、最後まで観てしまい2時間もロスしてしまった!そして家に着いたのは25:30。今日は一日中ダラダラしてやる!と心に誓ったのだが、結局チェロキーのライト交換、オイル交換、スタッ…

チャレンジ

結果は51位完走です。最終完走者でした。数字はともかく、それなりに手応えを感じる事ができました。今は福島への帰路です。SAで寝ていきます。