2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サドル

今日もエンデュランスの予定だったけど、疲労が抜けていなかったので90分で帰って来た。最近は、すっかり26インチにはまっている。確かに今乗っているのはジオメトリー的にはまだ改良の余地アリなんだけど、それでも踏み出しの軽さは27インチのハイペロンな…

第2クール

昨日からまた乗り込んでいる。昨日が4時間で今日は6時間半。昨日からの7日間で目標は33時間。夏は暑さで疲労回復がが遅いから、冬の時期の乗り込み程は走らないけれど、1回に乗り込む距離は200kmくらいまで伸ばしています。つまり休むときにしっ…

休養日

今日は休養日。8時過ぎまでゆっくり寝た。午後から自転車に乗ろうと思っていたが、夕立になり断念。休養日なんだから、ローラー台も無し。明日も休養日だけど、軽く自転車に乗ってきます。現在、テストで26インチの16Hを実験中。さぁ〜てリムはなんで…

暑さ対策

昨日は結局140km。5時間を走った。そして今日は90kmを3時間。山間部を走っているので結構いいペースだ。この暑い中、皆も自転車に乗っているみたいだけど、熱中症や脱水症状には十分気を付けて下さい。ハンガーノックくらいなら、食べて、ちょっ…

今日は何をトチ狂ったのか、190kmも乗ってしまった。バリバリ走れているときならともかく、‘練習不足’な今はかなりつらい。しかもAVSは29k。もう眠い、寝ます。明日もロング行きます!

今朝は快調に6時30分の目覚ましで起きた。しかし、外は雨・・・・Yahooの天気予報でピンポイント天気予報をチェック。そしたら、俺が住んでいる町は雨が降っていない事になっていて、降水確率は0%。 「おいおい、だって今雨が降っているんだぜ!」…

今朝はやたらと身体が重たく、6時に目覚ましをセットしていたのに、起きたのが7時過ぎ。心を入れ替えて2日目にしてコレだ。昨日(=石川ロード翌朝)は全く疲労感が無かったのに、2日目にドッと疲れが来るなんて、おれもジジイだな。だから、今日は60…

昨日の石川ロードは全く走れなかった。現在の乗り込み不足の自分の実力をあらわしている。でも、仕事も一段落ついたし、今日から早速乗り込み開始。今週は先ずは900kmを目標。昨日が100kmで今日が140km。あと5日間で660kmか。なんとか…

8Sのカンパ シャマルを10Sに改造中だったのだが、玉当たりがどうも悪い。ベアリングを全部取り去り、洗浄。そして玉当たり面を確認したら、虫食いだらけ。せっかく26インチの決戦用を組むと言うのに、これじゃあんまりだ。ってわけで、フランジに圧入…

関東では梅雨があけたといのに、福島では今日も雨。今年は空梅雨だったみたいだし、実際に畑も乾いていたから、畑の枝豆には恵みの雨となるだろう。今は、フレームのジオメトリー出しを行っています。クラブ員の方のフレームですが、ご要望にお応えしてバッ…

今日は涼しかった。東京では梅雨も明け、快晴で30度を超えていたらしいが、ニュースでもやっていた通り、新潟、福島では雨雨雨。でも昼前から雨も上がりトレーニングへ出かけたのだが、いつも通り半袖をきたらなんか寒い。着替えなおして長袖で練習にいっ…

26インチロード BERG(ベルグ)

練習では良い感触を得ていたBERGがレースでどれだけのパフォーマンスを発揮するか?テスト走行を兼ねてJCRC第5戦に投入した。練習でいくら‘気持ち良く加速する’‘コーナーでも問題なし’‘直進安定性も問題なし’でも、レースにおいてどれだけ走れるか…

VLAAMS参上

JCRC第5戦はVLAAMSが初めて皆で参戦したメデタイイベントとなりました。パンクした人、ゴール前差し込まれて優勝を逃した人、初参戦ながら3位入賞した人、それぞれいろんな思いでレースを終えられたと思いますが、何よりも落車が無くイベント自…

 JCRC第5戦 群馬60km

先週から、フレームの入荷、組み立て、納車・・・・が立て続けにあり、練習が殆ど行えない状態でレース参戦。ほんとはキャンセルも考えたんだけど、先ずは練習と、今後本気で採用を考えている26インチロードバイクのテスト走行のつもりで参戦する事にした…

立ち上げ前夜

と言っても、すでに皆で‘VLAAMS’の走行会は行っているのですが、明日はいよいよ‘VLAAMS’のレースデビューですね。皆さん、まず約束してください。落車禁止です。危ないと思ったら、そこは譲りましょう。「そんな事してたらレースにならない」確かにそうかも…

独身生活最終日

今日は一日中、自転車の組み付け作業に追われた。それでも途中90分くらい練習に行ったけれど。なんか、めちゃくちゃ疲れてる。ツールはビデオで録画して、風呂入って寝よう・・・追伸;今日はエビと生トマトのパスタ。すべて家に有ったもので済ませた。結局…

独身生活2日目

昨日のツールも落車が凄かったね。レギュレーションの変更や後半の山場などで、今年のツールは接戦で楽しみだったんだけど、昨日はシモーニが遅れた。こんなところで遅れるなよ!って言いたいけれど、どんな状況でもミスをしないアームストロング&USポス…

独身生活

昨日まで取材等々で東京にいたんだけど、福島で外せない仕事があったので急遽俺だけ福島に帰ってきた。 だから今日は久々の自炊。と言っても、合宿なんかでは包丁と鍋を手にする機会はあるんだけど。近くの商店の魚売り場ではまぐろとイカと、解凍さんましか…

Tour de France 第3ステージ

今日は第3ステージ。特別ウルトラスペシャルゲストととして、解説をやらせていただきます(笑)。今日の見所は61km地点にあるmuur(ミュールって呼ばれているけど、ホントはmuur van geraardsbergen;ミュール バン ヘラーズベルゲン と呼ばれヘラーズベル…

ホイール比べ

今日は、バイシクルナビの「ジテンシャ常識研究所」の取材でホイール比べを行った。結果は凄かったよ!マジ、マジ!!ホイールのコンセプトに対し、結果がきちんとでた!!えっ、何をしたかって?それは言えねぇなぁ・・・・雑誌を買って読んでくれ。 多分7…

 試乗会&走行会

今日は試乗&走行会。 試乗車と言っても小さいサイズの26インチしか用意していなかったので、一部の方しか乗れなかったかもしれません。本当は大きいサイズ=僕の26インチも用意したかったのですが、ホイールが間に合いませんでした。すいません。 とに…

 26インチ BERG(ベルグ)

小径車第2弾は、トップチューブ495mmのちっこいサイズ。小学生でも乗れるかも? 26インチ=小さいサイズ では無いと思うし、だから僕のサイズでも26インチを試作したんだけど、小さいサイズ=26インチは的外れでは無いと思います。でもこの26…

来週はバイシクル ナビの撮影や、J−スポーツの収録がある。だから、散髪に行くのも大事なんだけど、先ずは自分の自転車をカッコ良くドレスアップ。カーボンモノコックのハンドルにカンパのエルゴパワーから伸びている、シフト&ブレーキのワイヤをこれまで…

アテナ試乗記 by梅さん

梅さんがフレームを組み上げて、早速完成車の写真とインプレッションを送ってくれました。ご本人の了解を得て、ここで公開します!! 以下梅さん談 橋川さん、こんにちは とりあえずというか、やっとというか、なんと申しましょうか?とにかく、すっげ〜カッ…