アテナ試乗記 by梅さん

hashikawa2004-07-01

梅さんがフレームを組み上げて、早速完成車の写真とインプレッションを送ってくれました。ご本人の了解を得て、ここで公開します!!


以下梅さん談

橋川さん、こんにちは
とりあえずというか、やっとというか、なんと申しましょうか?とにかく、すっげ〜カッコイイというのは、間違いない!!素晴らしい!!
重量は思ったほどではありませんでした。7.5kgぐらいか。。。ま、充分軽いのですがUCI規定ギリギリを狙ったのに・・・(嘘うそウソ)
で、早速ちょろちょろと乗ってみましたが・・・第一印象 なんだかフラフラする。。。ハンドルとステムをニュートンに代えて軽くなったからか?(以前はマジック)走り出せば全然気にならないどころかすごくいい感じなのですが・・・極超低速域で気になったことです。

逆に路上に落ちていた落下物を避けるのにスパッと避けられました。こんな経験は初めてでした。

軽い上りへ んーっ、走りが軽いぞ!決戦用キシリウムを履いているのを差し引いても軽い!12%ぐらいの上り いいぞ〜 進む!でもメーターをつけてこなかったのでいつもより速いか?遅いか?わからないが。。。
荒れた路面もいい感じ!これだったらカーボンバックいらない。
腰を上げて踏み込んでみる踏み込みやすい これは、へばってもまた行けそうだ!
フロントフォークはハードにブレーキングすると少々たわみますが、これぐらいならOKです。シリウスならダウンチューブにタイヤが当たるかも???
リヤエンドに違和感がありましたが(マウンテンバイクかい?)コガミヤタもこんなエンドでした。


以上です。第一印象のハンドルがフラフラすると言うのは、ちょっと気になるのですが、ご本人がレース嗜好、「未登録レース=短い距離」のレースに参戦している事を踏まえて、安定志向のステアリングよりも、高速安定性重視で、コーナーで攻められるステアリングフィーリングに設定しています。2000kmくらいじっくり乗ってみてください。きっと、このハンドルの切れの良さが気に入っていただけると思います。
完成車重量に関しては、自家塗装なら200gくらい軽くなるのですが、ムラが多く、剥げ易い・・・・これじゃ、商品にならないよね。業者に頼むと下塗り〜プライマー〜黄色〜黒〜クリア塗装の5工程も塗られていて、それなりに頑丈ではあると思うのですが、やはり重たいですよね。ちょっと前のコルナゴなんて塗装が薄いのに剥げないし錆びも出にくかったらしい。この辺の所も今後の課題にします。
それより、なにより、梅さんオリジナルデザインのアテナがカッコ良過ぎて、「この塗装でやってくれ!」と言われるのがちょっと怖い。先に言っておくけど、この塗装、+20,000−です!