2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

ここ数週間…僕にとって激動の数週間で脳みそフル回転でした。そしてよくフリーズしていたのですが…誰か俺をリカバリーしてくれ!ってわけの分からない事を考えつつ、昨日は「またいつ乗れるか分からない」のでポルシェでドライブに行きました。Joを連れて。J…

バイシクル クラブ 1月号発売

今日はバイシクルクラブ1月号の発売日です。今号は橋川がシクロクロスの元世界チャンピオンで現Fidea監督のダニー ドビーにインタビューをしています。現在シクロクロスではベルギーが絶対的強さと異常なくらいの盛り上がりを見せていますが、まだベルギーで…

薪割りでスカッ

今日も仕事がはかどらなかった…スランプ?今月は印刷業界では年末進行と言う定例行事?が進行中で要するに年末年始は出版社さんはもちろん印刷屋さんとか色んな人が休んでしまう…まぁ当たり前なんだけど、でも1月に発売される雑誌類だってちゃんと発売日には…

F1レーサー 片山 右京氏 遭難

僕が片山氏の大ファンである事は以前にも書いた。もう、あの99年のルマンの事が頭から離れずに、僕にとって衝撃的かつカッコイイ方だ。そして登山や自転車での日本一周など、色んな事にチャレンジしていて、お話しを伺うたびに「芸能活動の一環」では無く「…

 プロラインアンダーウェアー キャンペーン

寒くなりましたね…福島では夕方から深夜にかけて雪が降り、朝の太陽で雪が解ける…そんな日が続いています。12月28日までに日本より更に寒い…Made in ベルギーのDECCA社製プロラインアンダーウェアをご注文いただいた方には送料をサービスさせていただきます…

忙しい…のだけどお客さんの注文を待たせている手前忙しいワケを公表できない…まさか「ウチの軽自動車にナビを取り付けていたなんて…」サファリのキャンパーを処分してしまったので、今我が家の足車は軽自動車。まさか軽自動車で東京−福島間日帰り往復するよ…

当たり前な非日常・・・

昨晩は雪が降った。朝になると殆ど融けてしまったが、やっぱ福島は寒い。昨日はふたご座流星群のピークだったみたいね。晴れていたら素晴らしいショーを見れたと思うとちょっと残念。昨日は家の中でいくら暖房を焚いても寒かったのだが、今日は一日中薪スト…

久々に日本

今、日本です。先週の金曜日はサイクルモード幕張に行っていました。来期、TEAM EURASIA-MUSEEUW BIKESの監督としてチームを預かる事になったわけですが、このチームのスポンサーなどとの交渉や挨拶などで実質1時間程度で仕事は終わってしまったのですが、…

ATHENA AL-4 フレーム価格 109,800円

インプレはこちら 完成車重量 ペダル込み7.1kg トップチューブは応力のかかるヘッドより及びシートチューブよりをオーバル加工 シートステイ及びチェンステイは踏力のかかる横方向への力には剛性を上げ、路面の衝撃からくる下からの突き上げを軽減するために…

昨日はシクロクロスのワールドカップがベルギーのコクサイドで行われ、6人くらいのゴールスプリントを制したのは先週に引き続きチェコのStybar(スティバー)。展開は…昨日テレビ観戦したのだけど、ここ数回のレース展開とごっちゃになって思い出せない…ステ…

Superprestige No. 4, Hamme-Zogge, Belgium

昨日のGVAトロフィー、ハッセルトに続いて今日もスティバーが優勝した。最終周回積極的にアタックをしてアルベルトを引き離したが、その後カウンターでネイスにアタックされたときはどうなることかと思ったけれど、最後はスプリントでネイスを破った。ベルギ…

明日はシクロクロス GVAトロフィー・・・

観戦に行きたいけれど…忙しくて無理かな…

バイシクルクラブ 12月号 海の彼方の英雄たち

本日、販売されたバイシクルクラブ12月号「海の彼方の英雄たち」は1994年シクロクロス世界チャンピオンのポール へレイガー。彼とは5年間を同じチームで走ったのですが、当時聞き出せなかった事も色んな話を聞けてインタビューしていても楽しかったです。「1…

再会

今日はマルチに活躍する僕の仕事(いわゆる「何でも屋」)で某所に行った。そしたら見覚えのある顔が……もう10年ぶりくらいになるのだが、アマチュア〜プロへと約10年近く一緒にレースを走っていたので彼も覚えていてくれた。もっとも、後半の5年は彼が飛躍し…

シクロクロスつながりで・・・

10月25日に行われたGVAトロフィーの様子をアップしようとしたのですが…フォトライフ上に写真や動画がアップできない…(こちらのシステム上の問題も大いにあり得る)ので、まずはテキストだけ…それから、ベルギーのサイトを見ていたら、F.カンチェラーラがビ…

スーパープレステージ 第3戦

今日はシクロクロスのスーパープレステージ第3戦 Gavere 戦を観戦しに行った。レース前夜は雨。これでレースはいっそう激しさを増した。このコースは泥と激坂下り+登りのあるレースでテクニカルであることから序盤からハイペース。1周目から若き世界チャン…

松井のヤンキース問題・・・

僕は野球については素人だが、野球は素人の僕が見ていても面白いと感じるときがある。選手の好調、不調がすぐに数字で現れるし、ゲーム展開が激しく入れ替わるのが、自転車ロードレースには無い面白さなのかも知れない。特にメジャーで活躍する日本人野球選…

ウルサイ オヤジの戯言

ウルサイヤツが引退した。廣瀬 敏。廣瀬とは確か2000年のランカウィのナショナルチームで一緒になり、それから色んな話をするようになった。彼がレース前に集中している姿は他のものを寄せ付けない威圧感があり、またレース中もレース後も思ったことをストレ…

ナビスコ杯での川崎Fに思うこと

先日、サッカーのナビスコ杯で準優勝した川崎Fの選手達の表彰式を含めた試合後のマナーについて様々なメディアが取り上げていた。多くは「選手の態度がけしからん」とネガティフな取り上げ方をされていた。「プロとして年棒をもらいさらに賞金まで貰ってその…

ベルギーでの冬のレース

と言っても僕が走るのではなく観戦したいイベントを探してみた。まずはサイクロクロス ワールドカップ 04.10.2009 Treviso (ITA) 18.10.2009 Plzen (CZE) 08.11.2009 Nommay (FRA) 28.11.2009 Koksijde (BEL) 06.12.2009 Igorre (ESP) 20.12.2009 Kalmthout …

GVA トロフィー Koppenberg

10月25日ベルギーのオウデナールデ市において開催された、GVAトロフィー第2戦「コペンベルグ」ステージを観戦しに行った。コペンベルグと聞いてピンと来たあなたはかなりのロード通。そう、あのフランドルで有名な激坂が使われている。出走は40名。アマチュ…

久々に一人気ままにロードレーサー ATHENA(アテナ)AL-4 に乗った。この夏にサンプルが入荷し一部のお客さんには納品させていただきましたが、重量と剛性のバランスが絶妙です!前回のAL-3ではイーストンのスカンジウムを使用し、「踏み出しは良いが硬すぎ…

今月のB.C.

20日発売のバイシクルクラブ11月号「海の彼方の英雄たち」では、世界選手権2回優勝、ツールドフランス 単年最多区間優勝記録 区間8勝、グランツール単年最多優勝記録 区間13勝!を記録し伝説となったフレディ マルテンス氏 です。寡黙なフランドリアンから「…

ナンバーウェブの記事を読んだ。またまた野村監督の件なのだが、もしかして一連の監督解任騒動はフロントと監督のみが知る「演出」なんでは無いか??とまで考えてしまう。相手を油断させて、チームの結束を高める…効果は成功しているもんな。

僕が密かに応援する楽天がCS第1戦で勝った。日本一になるにはあと何回勝てば良いのかは分からないけれど、強いチームの監督、いや…チームを強くした監督を「日本一になっても採用しない」とは、どういう事なのだろうか?野村監督がとてつもない契約内容を突…

VDB その2

連日、ベルギーのTVではVDBの死について色んな情報が流されている。その大きな原因の一つはVDBの死が発見された時は財布や携帯が盗まれ、睡眠導入剤やインシュリンの注射器がホテルから見つかったらしい。VDBはセネガルに友人を頼ってオフを過ごしに行った。…

VDB

フランク バンデンブルックが亡くなった。つい2週間前のレースで白い無地のジャージを着ていた彼を、レーススタート直前に離れた所から見つけた。ジェスチャーで「なんでそんなの着てるんだ?」と聞いたら「俺だって分からないよ!」と笑いながらジェスチャ…

今日はマリウスのレース。結果は5位。明日から1泊2日でイタリアに行ってきます。大門さんと来季の活動についての相談です。もちろん「来期の選手」の事も考えなくてはならないのだが、僕自身NIPPOとは単数年契約だから、僕自身の事も考えなくてはいけない。…

今日はマリウスの回復日。ここ6日間で4レースを走り、一日だけ休んで明日もレース…ってことは8日間で5レース。タフな奴だ。「ケンも一緒に乗りに行かないか?」と誘われ、一緒に Circuit Franco - Belge (サーキット フランコ ベルジ)を見に行った。今日は…

マリウスは今日もレース。6日間で4レース目。結果は15位。1位、8位、3位ときていたから、15位でチェて思ってしまうけれど、ベルギーの激しいレース展開を考えれば「まぁ、こんな日もある」。最近ティラミスの作り方を覚え、今日も作った。ティラミスを食べな…