ベルギーでの冬のレース

hashikawa2009-10-27

と言っても僕が走るのではなく観戦したいイベントを探してみた。まずはサイクロクロス ワールドカップ

04.10.2009 Treviso (ITA)
18.10.2009 Plzen (CZE)
08.11.2009 Nommay (FRA)
28.11.2009 Koksijde (BEL)
06.12.2009 Igorre (ESP)
20.12.2009 Kalmthout (BEL)
26.12.2009 Heusden-Zolder (BEL)
17.01.2010 Roubaix (FRA)
24.01.2010 Hoogerheide (NED)

Koksijde は行けると思うけれど、12月は一時帰国する予定だからKalmthoutとZolderは無理だ。でもRoubaixなら近い!

6日間レースは…先週アムステルダムで開催されたみたい。で、11月の10〜15日にミラノがあって、18〜23日がオランダ(ウチからは遠い)、その翌日にベルギーのGentで24〜29日のようだ。ベルギーはあと2月にもある。イタリアでは既に夏から6日間レースは開催されているようだ。オランダは4回開催される。ベルギーは2回。オランダはやっぱトラックが強いから、レースの開催も積極的なんだね。

写真は先日観戦に行ったGVAトロフィーを走る世界チャンピオンのニールス アルベルト。ベルギーの新聞社が開催しているシリーズ戦だが、世界チャンピオン経験者が3人、2009年1月の世界選手権の上位3人がエントリーしているだけあって、レベルはハイレベル+観客も多かったし、出店も多く楽しかった。