2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はマリウスのレース。4日間で3レース目だからさすがのマリウスも疲れているもよう…結果は11位。本当は明後日もレースがあるのだけど、回避させた方が良いような気が…だけど選手って「レース走る?」って聞くと大抵の選手は「走る」って答えるんだよね。…

先の20日エイ出版より発売されたバイシクルクラブ誌10月号にて、「海の彼方の英雄たち」が掲載されています。今回のインタビューはエディ プランケルト。プランケルト3兄弟の三男として育ち、物心ついた頃に兄達がツールの区間優勝やグリーンジャージ獲得な…

いきなりカッタ!

マリウスが勝った。北海道が終わり、4日間の完全休養を取り、その後最後のシーズンに向けて気持ちを切り替えて毎日100km前後を中強度を上限にトレーニングを行っていたそうだ。本当は大きなレースに出走する予定だったのだが、「今の体調にはハードだ!」…

今日はマリウスのピックアップへドイツまで。いくらチケットが安いとはいえ、往復600kmは疲れる…明日からレースです。

FIA ルノーへの制裁

昨年のF1 シンガポールGPで「チームメイトに勝たせる為に意図的にクラッシュを起こした」と告発があった。詳しい事情は分からないし、その意図的なクラッシュがどれほど危険なものであり、そのクラッシュにより優勝したF.アロンソがどれだけ有利になっ…

オークションで・・・

某海外のオークションで衝動的にオリンパスのE-420のレンズキットを入札してしまった…候補にも挙がっていなかったが安かったのがその理由。1ユーロで競り負けてE-420 を落とし損ねた。正直いって安心した。

デジカメが欲しい・・・

デジカメが欲しい。一眼レフ。もともと機械弄りが好きで自転車が好きになった僕は中学生の頃からカメラにも興味を持ち出して、お小遣いを貯めてオリンパスのOM-2n を買った。なぜオリンパスになったか…フラッグシップと言うか、各メーカーの中で最高機種の価…

今日はウチから車で30分のところでプロのレースが行われたのだが、そこにスキル シマノで活躍する土井選手が走ると言うので応援に駆け付けた。ツール ド ルクセンブルグの活躍は知っていたが、前に合ったのはもう1年以上前だと思う。そこで王室御用達ブラン…

今日はバイシクルクラブの取材でF.マルテンス氏に会いに行った。ら…急なテレビ局の取材が入ってしまいドタキャンされてしまった。ちゃんと別に日にスケジュールを確保してくれたのでなんとかなりそうだ。その後、リサイクル屋にあった薪ストーブを買いに行こ…

ベルギー流?

今日は家の改装で地元の業者がやってきた。これは僕のオーダーではなく、この家の大家さんが「窓を2重ガラスにする」と言う事で勝手に発注してくれた。2重ガラスになれば部屋の断熱効果は抜群に良くなるはずだからこれはとても良い事なのだが…先ずは2階の寝…

イチロー 9年連続 200本安打

野球の話で申し訳ない。特に野球ファンではないのですが、あえて言うなら楽天ファンです。創立1年目からビリで野村監督になってから2年目頃から相変わらずBクラスだったけれど負け方が少し良くなってきて、今年はCS進出目前だから、Yahooの速報なんかをみな…

先日、伊藤と一緒にレース会場に行くのにロードレーサーに乗った。この時、すね毛の処理をしていなかったので、慌ててT字剃刀を脛に当てたのだが、すね毛が剛毛すぎて思うようにいかず、結局面倒になって片足だけ剃った。今は僕にとって束の間のオフ。気持に…

北海道 最終日

結果から見て(実際にレースは見ていない)最終日、成功したのはシマノとメイタンで、大失敗したのがアイサンでちょっと失敗したのがドラパックとニッポと言うことだろうか?失敗と言う表現を使って3チームの名前を挙げたけれど、この3チームはまだ良い方で…

今日の北海道はリーダーの宮澤が区間2勝目を挙げた。マークされてそれでもきちんと勝てると言うのはレベルが他の選手より一つ上と言うことだろう。今年は出だし躓いたけれど、彼にとってのシーズンは始まったばかり。頑張ってほしい。あと、まぁ、レース見て…

今日も北海道はゴールスプリントで KIRSIPUU Jaan の優勝となったらしい。今日あたりレースは逃げが決まると思ったのだけど。再三アタックが行われているものの、逃げが決まらないようだが、その一つに、レースが「ゲーム」と化しているのもあると思う。どの…

今年のツールド北海道のリザルトを見ると、容赦なくタイムアウトで足切りになっている選手が出ている。この辺の判断は人の判断だから、チーフコミッセールによって微妙にさじ加減が違う事はよくある事だが、今年のコミッセールは特に厳しいみたいね。ツアー…

今日、伊藤 翼が帰国した。パリまで車で往復したのだが、CDG空港の駐車場は1時間4ユーロ。高い!と言っても日本と大して変わらないのだが、ブリュッセルは3.5ユーロだったと思う…とここまで書いてたったの50セントしか違わない事に気付いた。4ユーロと3.5ユ…

研修生2号

今日は来期、NIPPOが進める「若手選手育成プログラム」に協力を仰ぐ、ベルギーのアマチュアチームと話を色々としてきました。待ち合わせ時間は6:30PM。1時間くらいで済むだろうと、晩飯抜きで行ったのですが、話が盛り上がり4時間以上にもなってしまい、先…

研修生1号

研修生1号が無事、NIPPOとの契約を交わし、ツールド北海道から加わるらしい。彼の名は井上 和郎。昨年の全日本選手権で2位になり、世界選代表となり、2009シーズンも順調に強くなるはずだったのだが、契約等のゴタゴタに巻き込まれ、遅くなったものの晴れてN…

ヨーロッパ最大の蚤の市 リールへ行く!

今日はヨーロッパ最大の蚤の市が開催されているフランス、ノルド県のリールに行ってきました。僕の住む家からたったの30分でヨーロッパ最大の蚤の市が行われている事を知ったのは6年前。B.S.アンカーに所属していた時にベルギーで住んでいて、ヨーコがベルギ…

明日は全日本実業団。加東市のコースにて200kmで行われるらしい。どういう趣旨で200kmにしたのか分らないけれど、日本の主催者の「厳しいコース」とは馬鹿の一つ覚えのように「距離を長くする」か、「登りを増やす」事しか考えていない。長野で行われている…

VLAAMS-Bike で取り扱っているDECCA社はベルギーで80年の歴史を持つスポーツウェア専門のブランドです。そのDECCAがサポートするサイレンス ロットの公式サテライトチーム、Lotto Bodysol所属のJasper Stuyven 選手が8月9日にモスクワで行われたジュニアの世…