デジカメが欲しい・・・

hashikawa2009-09-21

デジカメが欲しい。一眼レフ。もともと機械弄りが好きで自転車が好きになった僕は中学生の頃からカメラにも興味を持ち出して、お小遣いを貯めてオリンパスのOM-2n を買った。なぜオリンパスになったか…フラッグシップと言うか、各メーカーの中で最高機種の価格を調べたらオリンパスが一番安かったから…と言うなんともオリンパスエンスーの方には不謹慎な理由だった。その後このOM-2n は知り合いの自転車屋さん(現 創輪塾の中山氏)の決戦用ホイール=カンパ レコード28H ハブ+レジナ6段フリー+アンブロッシオリム と交換してしまった。その後しばらく写真から遠ざかっていたのだが、その後中山さんからOM-1を譲り受けた。僕のOM-2nはもっとシンプルなカメラが欲しかった中山さんの元でOM-1とトレードに出されてしまったのだ。その後、ずっとOM-1を使い続け、気がつけばモータードライブ、ワインダー、ストロボ、トキナー17mm、zuiko 35-70mm、 zuiko 200m 4、 zuiko 135mm 2.8、等々レンズが増えていった。そして、流行にブレない堅実なモノ作りのオリンパスが好きになって、遠征とかで使っていたMP3プレイヤーとか、取材で使っているボイスレコーダー、デジカメもC-2020UZ、E-20と使って来た。今、主に使っているデジカメはキャノンのG9なんだけど、そろそろデジカメ1眼もスペックが落ち着いてきたところで物欲が湧いてきてしまった。予算等の都合も考えて今、欲しいのはE-30ニコンD80 とかD200とかも良いと思うのだが、Zuikoレンズを趣味で使ってみたいとも思うので、やっぱオリンパスかな…


あと気に入っているのが Zeiss IKON の全手動カメラ。距離も露出もすべてカン。だけど、できた写真はとても味わい深くて気に入っています。ブレようがなんだろうが味がでるんだよね。

これはZeiss IKON で撮影した写真。ブレブレでピントも合っていない…

これはOM-1で撮影した写真。多分15年くらい前だと思う。ベルギーでプロとして走っていた当時、ポルシェにカメラを積んで夜な夜な走らせていた。距離計と露出計があるだけでとても近代的に感じてしまう…