2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は…(と言っているものの書いているのは2日です)、例の登りでタイムトライアル。今期ベストの6分45秒。全日本選手権前の時が51秒だから、タイム的にはかなり調子が良い。TTが終わったあとは、「もう、動けない」程、疲労困憊状態になり、それだけ追い込…

レースではチューブラーだったり、クリンチャーだったり色々とレースのコンディションによって使い分けているのだが、練習では99.9%クリンチャーを使っている。0.1%は、レース用ホイールのチューブラータイヤを一皮剥く為だったり、ホイールの感触をつかむ…

最近、毎日一日遅れで日記を書いている。今、「今日」と書いていても実は今日は29日だったりする、いい加減な橋川 健です。今日(28日)は、昨日の練習の疲労が溜まっていたのか、飲み過ぎで身体が重かったのか、頭はすっきりとしていたのだが、身体が重かっ…

今日は朝から体が重たい。朝から曇天で今にも大粒の雨が振り出しそうな天気なのだが低気圧のせいだろうか?やる気が無いままとりあえずロードレーサーで家を出た。走り出して1時間もすると体が軽くなってくる。結局、トータルで3時間半をイイペースで走れた…

今日は朝から雨。午後から幼稚園の夏祭りの運営のお手伝いに借り出される事になっていたので、雨の中MTBで100分走った。ロード以上に負荷は高いし思ったより疲れた。そして、前輪の空気圧が抜け気味だったので、スタンディングでは「ポワァ〜ン、ポワァ〜ン…

今日はいつもの風越峠TT+(1分ダッシュ/1分リカバリー)×4セット トータル1時間半の練習でした。峠のTTは全日本選手権前より30秒遅れの7分15秒。ちょっと向かい風気味だったけれど、ひどいタイムだ。午後は2009年の商品化を目指して、色々と新商品のプラン…

Bike Ranch

昨日はインプレで長野県の松本まで行ってきた。いつもはB/C編集人のY君の配慮により、北関東周辺で行っているのだが、カメラマンのリクエストにより松本となった。レースが続いていると、松本まで行くのは大変だけれども、幸いにして今週末はレースが無いの…

今日は4時間、イイペースで走ったきました。葛尾〜大柿ダム〜原町〜飯館〜川俣〜針道〜ウチ のルート120km弱くらいで、AVSは29.5km。先週も4時間を走ったけれど、ペースを上げられなかったけれど、今日はビンビンでした。2週間後の丸岡はそこそこ走れるよう…

今日は積極的休養日のつもりが、家の増築に着手してしまい、完全休養日になってしまった。今週末はJツアーの石川だというのに…先ずは水道の移動…を始め夕方に完成した筈なのだが、夜開通式をやったら、見事に水が噴出して大失敗だった。硬化塩ビ管の接着は専…

昨日は身体が重たかったのだが、今日は意外と軽かった。この辺の体調の波は、シーズン中盤〜後半になって疲労がたまってくると読めなくなってくる。こんな時は休養がイチバン!なのだが、今月はずいぶん練習量を落としているので、これ以上は落とせない…今週…

 LSD 4時間

今日は文字通りLSDで4時間、スローなライドでした。先週末の県民大会以降、疲労が抜けず昨日も身体が重たかった。今日は4時間以上走るつもりで家を出たが、yはり身体が重たい。「2時間で止めよう…」と思いながら家に向かっていたのだが、ちょっとだけ身体が…

DECCA レーサーパンツ

DECCAのレーサーパンツがモデルチェンジを行いました。レーサーパンツの上位グレードとして「エリート」がラインナップされ、コレまでのモデルは「レース」としてマイナーチェンジが行われます。エリートはさらにレディースモデルとメンズモデルに分類されま…

福島県民総体 約70km 10km×7周回 優勝

今日は福島県民総体の個人ロードレースが行われました。昨年のこの大会は優勝したものの、高校生を相手にかなり痛い目にあったので、今年ははじめからカッコなんかつけることを考えるよりも「勝負」しにいきました。ロードレースってヒルクライムからクリテ…

 DECCA レインジャケット

ベルギーに本社を置くDECCAは創業1930年、サイクリング用ウェアの事業に乗り出してからは38年の経験があります。そのDECCAからレインジャケットが届きました。ベルギーは1年で360日雨!と言われるくらい雨が多く、実際にフランドル1周などのクラシックレース…

DECCA レインジャケット入荷しました

明日は県総体のロードレース。楽勝だろ〜なんてタカをくくって臨んだ昨年は、スーパー高校生をラスト5kmまで引きちぎる事ができずに、ここから勝負に徹し、ようやくラスト2kmで引き離すことができた。そのスーパー高校生は今、日大の1年生。5月のナショナル…

今日は4時間40分、AVS30.1kmで練習した。今日も泉崎のバンクでは県民総体の高校生のレースが行われている。練習がてら観戦しに行った。調子は良く、サイクリングのつもりで前半抑えながら走ったのだが、ラスト20kmでAVSは29.8km。なんだかこの29.8kmって良く…

福島県民総体 ポイントレース オープン参加

今日は少年のポイントレース決勝が行われた。福島は過去5年?6年?連続して国体で優勝しているほどそのレベルが高く=少年のレベルの高さと言える。なぜなら、少年でトップクラスになった高校生が大学に入りそのまま自転車競技を続け、成年になって戻ってく…

実は明日、県総体が行われる。僕はトラックレースでの経験が少ないので、積極的に参加したいのだがポイントレースが少年の部しか行われない。成年は参加者数が少ないので開催できないらしい。僕はあえてオープン参加と言う事で少年と一緒に走らせてもらうこ…

VLAAMS アームウォーマー 価格:3,800円 VLAAMSジャージとセットでどうぞ! 袖口はシリコンを採用していますので滑り難いです。 サイズチャート DECCA社によるオリジナル アームウォーマーの製作も承ります。

今日も身体が重かったので完全休養日にした。午後になって身体は軽くなったのだが、天気は雨。モティベーションは下がりまくっています。今日、やぁ〜〜〜っとVLAAMS ジャージが入荷した。4月上旬に注文して5月末に入荷するはずだったのに…いまさら、ベルギ…

今日は身体が重かった。最初は2時間くらいでインターバルを入れようと思ったんだけど、身体が重たかったので1時間のサイクリングで止めた。そう言えばツールも始まっているね。なんだか、年々、ツールとか海外のレースへの興味が無くなっている。それより楽…

今日は暑かった。僕の住んでいる所は標高が700mくらあるし、この辺一帯が阿武隈高原に属しているので、比較的涼しい方なのだが、それでも今日は暑かった。練習は4時間。AVSは29.8km。一昨日に整体に行ってきたのが良かったのか、しっかりと良い感触でペダル…

カーボンホイール 中古販売売約済み

橋川 健が全日本選手権の為に組んだオリジナル カーボンホイールを売却します。 スペック リム コリマ 前後24H スポーク サピム F:CX-RAY R:LASER ニップル アルミ ハブ デュラエース 24H F:7800 R:7850 (VLAAMS セラミックボールベアリング 仕様) 重量 13…

今日は久々に4時間、AVS29.8 で走ってきた。体調は悪くないと思うのだが、全日本TTが終わり〜休養〜さぁいくぞ!ってな所で熱中症になり、この間3週間の練習時間は15時間未満だと思う。なんせ、今は練習不足で身体は重たく感じるが、嫌な疲労感は抜けている…