福島県民総体 約70km 10km×7周回 優勝

今日は福島県民総体の個人ロードレースが行われました。昨年のこの大会は優勝したものの、高校生を相手にかなり痛い目にあったので、今年ははじめからカッコなんかつけることを考えるよりも「勝負」しにいきました。ロードレースってヒルクライムからクリテリウムから平坦まで、更に70kmくらいから250kmまで、全て「ロードレース」ってカテゴリーにされちゃうけれど、今年の僕が100〜200kmくらいの距離をターゲットに考えているとすると、この70kmと言う距離はあまりに短く、油断のできない距離なのだ。陸上で言うならばマラソンの選手が10,000mを走るようなものです。

今年は全日本選手権のJrクラスで平工業高校の3年生が4位になっているのを目の当たりにしていたので、ちょっとビビル。あと、学生では日大の選手も多数参加していたり、コムレードで走っているアーサー エアーズ選手もいるので気が抜けない。走り出すと意外と調子が良い。2周目の登りでペースを上げ集団を7名に絞る。橋川+日大1名+明治1名+アーサー+平工業高校3名!。ラスト25kmで4回くらいアタック!するが高校生にことごとく潰される。ラスト20kmでは橋川+アーサー+平工業2名。ラスト15km、不意をうってアタック。今回はあっさりと決まり、ラスト15kmを独走した。

体調はかなり良くなっていると思う。が、今度の石川はどうかな…レベルも高いし。