2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年、大きな話題を呼んだ亀田ファミリー。その言動や態度はスポーツ選手としては見るに耐えかねるものを感じ、その対戦相手となった内藤選手が世界タイトルを守った事で、その爽やかさがまたマスコミの話題となったのは記憶に新しい。その内藤選手の防衛戦…

今日、久々にホイールを組みました。しかも2ペア。1ペアはお客さんからの注文分で、1ペアは僕のレース+トレーニング用です。2ペアともデュラエースのハブにアンブロッシオのクリンチャーリム、エクセライトの28H。スポークはMade in Belgium のサピムでベア…

今日は完全休養日。連日、筋肉に負荷を与え続けていたので、いまはボロボロで、一日中ぼけぇ〜としていました。最近のマイブーム(死語)は音楽。昨年末、値段が一気に落ちたウォークマン携帯に機種変更したのを皮切りに、押入れの奥にしまっていたデンオン…

今日、大阪を経って福島に戻ります。大阪ではほんと、熱い人たちに囲まれ、後押しされ「よっしゃ!頑張るぞ!!」って気持ちになれます。合宿では連日若い選手を挑発しながらトレーニングを行っていましたが、後輩を挑発すると言うより、自分自身への挑発だ…

今日で大阪でのトレーニングもお終い。かなり疲労が溜まっており、長距離を走れるほどの余力が無かったので3時間だったけれど、最後のトレーニングに相応しい強度でした。シマノから土井選手が練習に参加してくれて、若い選手にも刺激になっていると思います…

今日は大阪への移動。モチロン自転車です。が、道中、いくつかの峠が雪や凍結で走行不能になる可能性があるらしいので、その場合車でピックアップしてもらい、車で移動する予定だった。想定どおり、走り始めて2時間くらいの峠の途中から積雪があり、僕と湧本…

今日で、熊野市を中心としたトレーニングは終了。今日は5時間半。AVS29.5k/h。皆は昨日5時間走っているのに、僕は休養日。で、僕のこの合宿での目標は「ベース作り」。だから、まぁまぁいいペースで先頭を引き続け、途中は独走し、5時間は風を切って走ってい…

今日は休養日。1時間軽くサイクリングした。皆は5時間くらい乗ってきたらしい。先日は6時間乗ってきたが、6時間の練習は多分5年ぶりくらいだと思う。足が無いのにペースを落としてまで6時間乗りに行っても、僕が目的とするトレーニングにはならなかった(強…

昨日、「5時間以上は乗りに・・・」とは言ったが、本音は6時間だったんだよね。でも、6時間いける自信が無いから「5時間以上」って事になったのだけど、ちゃんと6時間行って来ました。途中皆で掛け合いになったりして疲労感は多いのだが、全体的な強度は低かっ…

今日はバレンタインデー。チョコ好きな俺としては貰える、貰えないはともかく、この日があまり好きでは無い。何故か?年が明けてバレンタインデー商戦が始まると多くの美味しそうなチョコレートが、スーパーの「特設チョコレート売り場」に並べられてしまう…

牛スジ

福島ではあまりスーパーでは置いていない牛スジ。大阪ではお好み焼きからラーメンまで?入っていて定番です。スーパーで見かけたのでツイツイ買ってしまった。ヨーコからレシピを教わり、ゆで汁を交換しながら2日間煮込みました!美味かったです。

今日は佐野と一緒に3時間半乗りに行った。かなり良いペースで走れて、平均時速31k、平均出力210W。ラストの10分くらいはダウンでかなりゆっくり行ったので220wから落ちてしまった。4時間220Wもいけるかも知れない。

今日、大阪入りで1週間くらい自主トレして、その後1週間ほどチームの合宿が始まります。今日は移動日で、午後から十分乗りに行く時間はあったんだけど、完全休養日にしちゃいました。長い2週間。体調管理に気をつけて頑張ります。今日の献立は鍋。おでんのダ…

今日はジョーの5歳の誕生日。そして明日から大阪で自主トレをはじめるので今日は忙しい。 朝:warm up/15min + 350w/10min + cool down/10min 今日の練習は35分で終わり。しかし、1月の目標だった350w10分を達成!ちょっと嬉しいし、酸欠気味で眠いので「ネ…

warm up/15min + (400w/1min + rec/1min) *8set + 400w/2min + cool down/10min 400w で合計10分踏んだ。最後の一本は400wで2分持続。

1〜3日までは自転車に触れなかった。今日はまだ病み上がりで練習量を上げたくなかったので、ウェイトを中心のメニュー+ローラー台30分。

今日は納車があり東京まで日帰りの強行スケジュールでした。練習は無し。夜になって微熱が出た。