2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末のレース中、足をつりながら無理やり足を回転させていた。月曜日は休養日で軽く1時間乗っただけでそれなりに良かったのだが、翌火曜日、練習中に登りでペースをあげたら、また足がピクピク言い出して…その後は軽い肉離れのような感触があったので、無…

 Wervic-Kruiseke

今日は僕の開幕レース。NIPPOの選手やベルギー人は3月頭からレースをバンバン走り、コンディションを上げてきているが僕は3月頭からロードレーサーに乗り始めた・・・くらい今年は超スロースタート。下手するとこのまま、レースを走らずに1年を終えてしまいそう…

気がついたら、もう2週間近く、ブログの更新を怠っていた…訪れてくれた皆さんゴメン。ここ2週間は怒涛の2週間であっという間に時間が過ぎてしまった。ここ2週間のうちに、自宅の賃貸契約とか、ブリッツェンから中山選手が到着したりとか、選手の自転車が壊れ…

Waregem U23 124km

今日はワレヘムでのレース。Dwars Door Vlaanderen という、フランドル横断レースの前座でU23のレースが行われた。このレースは僕にとっても思い出深いレースで、22歳の時に(93年)3位に入賞している。当時、このレースは年齢制限なしで150kmくらいあったと…

Ichtegem

今日はIchtegem でのレース。レース会場までの約40km。選手は全員自走。(僕は車移動)途中、道路工事が数箇所にわたって行われていて、迂回させられてしまい、レースの出走登録受付時間に間に合わなくなりそうなので、選手を車に乗せ、車を飛ばす。が、車移…

今日はメルクス氏のインタビューの記事をまとめるのと、NIPPOの写真の整理で一日が終わった。今日も自転車走行距離ゼロ。しかもフリット(フライドポテト)も食べたしビールも飲んでしまった。皆と一緒なんだけど、皆より確実に自転車に乗っている距離+強度…

ベルギー ロードレース 動画

今日もレース。昨日は雨の中のレースで選手は疲弊しきっているのに加え、自転車は泥だらけ。普段は自転車の洗車+簡単なメンテナンスは選手が各自行うことになっていて、補給食作り+自転車の積み込みは僕の仕事になっているが、今日は僕が洗車を行った。自…

今日はGeluweでのレース。1周7.8kmを15周。毎回、レース会場は1時間以内なので、スタート時間の2:30 PMに合わせて、皆朝はゆっくりと過ごしている。11時にパスタ。12時半にレース会場の向けて自走で出発。会場までは25km。体調は佐野のアキレス腱の痛みも引…

今日は廣瀬、佐野の「踏む奴」2名と一緒にトレーニングにでかけた。「レース前日だし、佐野は昨日も踏んでいたし、軽く流すだろう…」とタカをくくって軽い気持ちで出たのだが、廣瀬も佐野もペースが速い。AVSは31km。「お前ら明日、レースだろ?もうちょっと…

昨夜、監督である大門 さんがベルギーにやって来た。ベルギーに到着したのは深夜の2時過ぎ。それからアレコレ話していたら朝の5時。それから3時間だけ寝て、8時起床。今日のトレーニングは、佐野のペース送に振り回されながら3時間走ってきました。先週はア…

マリウス 2位!

今日はTemplueve でのレース。9.3kmを12周。予定ではプロアマオープンのレースに参加する予定だったのだが、エントリーが認められず、急遽フランスとの国境沿いの近くの町で開催されていたレースに参加する事にした。相変わらず、選手達には積極的に攻めてい…

今日は皆はレース明けで軽く乗りに出かけたのだが、僕は色々と事務的な仕事があったので留守番。そしてダラダラと午前中を過ごし、昼寝をした。昼飯にテッチャン(藤岡)が「味噌汁作ったんですけど食べますか?」と声をかけてくれたのだが、ダラダラモード…

今日はIchtegemのレース。一応、アマチュアのレースなのだが、ベルギー国籍ののコンチネンタルチームに所属する選手は参加が認められているのでレベルは高い。90kmのおおきな周回を回って、7kmの小周回を7周の140km。65km地点には2kmの長い石畳がある。ベル…

今日はマリウスも約2時間のトレーニングに参加した。やはり、強い選手は隣に並走されるだけで、オーラがある。隣で走っている間、彼のペースが速いと言うだけでなく、彼の「ついて来れるならついて来い!」と言うプレッシャーをピリピリと感じ、俺も無理して…

今日は4時間、廣瀬 敏と乗ってきた。まぁ、俺は4分の3はツキイチだったけれど、まだ仕上がっていないものの廣瀬は日増しに良くなっている。午後2時半に家に戻って、「今日こそ昼寝!」するはずだったのに、昼飯のパスタ食べて、佐野のポジションを見たり、ビ…

今日は朝から不動産屋に行ったり、昼には電話工事の人が来たり忙しかった。そして午後はNIPPOの選手のマッサージをサイレンス ロットのマッサーにお願いしていたのでマッサーが宿舎にやってきたりで、何だかんだと忙しかった。ベルギーに来て以来、まだ昼寝…

Fayt-le-Franc 115km今日はFayt-le-Franc のレース。プロの前座だが、フランク バンデンブルックの今期2レース目と言うことで、スタート地点会場は雨にも関わらず盛り上がっていた。NIPPOの選手達にとってはベルギー2戦目。佐野はアキレス腱に痛みを感じてい…

今度の水曜日、レースの予定は入っていなかったのだが、フランス語圏でレースがある事を知って、急遽レースに出ることにした。実は水曜日のレースに僕も走ろうと思っていたのだが、今日の練習で皆からブッちぎられてしまったので、もう少し修行することにし…

NIPPO Gent-Staden

140km 出走約210名 今日はNIPPOの初レース。このGent-Stadenはベルギー人にとっても開幕レースであるケースが多く、個人参加が認められているので、競技レベルにバラつきがあり、例年、落車も多い事で知られている。皆には、時差もあるし、初レースだから、…