Waregem U23 124km

hashikawa2009-03-25

今日はワレヘムでのレース。Dwars Door Vlaanderen という、フランドル横断レースの前座でU23のレースが行われた。このレースは僕にとっても思い出深いレースで、22歳の時に(93年)3位に入賞している。当時、このレースは年齢制限なしで150kmくらいあったと思う。ラスト20kmで先頭集団は15人くらいになり、ラスト1kmでYouri Wandol(だったと思う)選手がアタック。「しまった」と思ってすぐに追撃に出たが追いつけず、後続の集団から抜け出した Wim Vansevenant(後にロット等のプロチームを渡り歩いた後に昨年引退した)に追いつかれ、スプリントで負けて3位だった。あれからもう16年か…昨日のことのように鮮明に思い出せるのだが、そんな昔の事を考えること自体、俺が年をとったって事なんだろうな…
話を「若者」に戻そう。ブリッツェン所属の中山選手が、NIPPOコーポレーションのサポートを受けてベルギーに22日到着したので、彼にとってはデビュー戦。何もデビュー戦でこんなハイレベルでしかも雨+風+石畳と、ベルギーの典型的なハードなレースを走ることになるなんて・・・結果はてっちゃん(藤岡)も中山もスタート後30kmくらいで遅れて、50kmくらいでリタイヤとなってしまった。