2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻、寿司ときて今日の昼はラーメンを食べた。 これで、滞在期間中の「目標その一」を完遂してしまった・・・

帰国

まずは柏 大和田で天然うなぎを食べた。そして夜は寿司を食べ・・・

今日は Tour de 熊野 初日プロローグ。結果はマリウスの優勝!写真を見ると、ディスクもDHバーも無し。アイサンなんかはフル装備でトップ10に3人を送り込んでいるところを見ると、やはり機材のハンディはそれなりあるのだろうけれど、強い選手が「機材に頼ら…

いよいよ、明後日一時帰国します。準備は・・・何もしていない・・・さっきEチケットをプリントアウトしたくらです。あっ、日付が変わっているから、明日帰国か・・・。帰国を前にとにかくレースを走っておきたかった。そうでないと、このままズルズルと引退しそうな…

3月にNIPPOがベルギー入りしたのを機に、僕もトレーニングを開始し、3月下旬にはレースに出走した。脛毛を剃り忘れたけれど・・・その後ベルギーで色々と忙しくなり4月のトレーニングはゼロ。そして、NIPPOが帰国し少しだけ余裕ができてきたので5月に入ってから…

ツアーオブジャパン 最終日

TOJが終わった。昨年は直前でレースをキャンセルせざるを得ない状況になってしまったので、僕が走ったのはもう2年前の事だ。最終日の東京ステージで飯島や新城、オーストラリア人2名と8人くらいの逃げに乗り、最後はスプリント。新城が優勝し僕は区間3位だっ…

PTA ?

福島の幼稚園にJOが通っていた頃は、PTAの役員会だの、お遊戯会だの、イベントが多かったのだが、よそ者の僕達にとって地元でのこのようなコミュニケーションをとる機会と言うのは、大切な事だから積極的に参加していた。昨年の夏祭りでは焼き鳥を焼いたっけ…

レース Wodecq

今日は中山選手のサポート。丘陵地帯で行われるレースなのでいつもと違う顔ぶれだった。 このレースも15年位前に走った事があって、このレースの2週間後くらいに、隣町でレースが行われ、トップ3は2レースとも同じ選手だった。僕とミカ ヒッタネン、ルック …

ロード選手 って・・・

先日、ブリッツェン所属の中山選手がムール貝を食べにウチにやってきた。大人3名+幼児1名で4kgのムール貝を完食し、かなり満たされた。帰り際にハタチのさわやかな笑顔で「ムール貝ご馳走様でした!」と嫁に言っていたので、すかさず「作ったのは俺だ!」と…

心配していた事が現実になってしまったらしい・・・総合で大きく遅れていたはずのワンカンポが総合でリーダーになったみたい・・・公式記録ではまだ公表されていないけれど・・・これは、明らかに審判のミス。もちろんワンカンポは悪く無いし、奈良での優勝は彼の実力…

今日の奈良ステージ・・・ワンカンポの優勝だったみたい。昨日は8'42''遅れていたから、落車したのか?調子が悪いのか?どうしたんだろうと思っていたんだけどシクロワイアードのエキップアサダの広報岩佐さんのレポートを見ると、同じ8'42''遅れでリザルトに載…

TOJ

今日からTOJが始まる。緊張して目を覚ました(今は深夜2時=日本時間朝9時)。と言うわけではなく子供の夜鳴きなのだが、TOJが気になって眠れなくなったと言うのは本音である。今年は堺のクリテで開幕するらしいけれど、ベルギーで生活を共にし、サポート…

今日は中山のレースサポートでU23のレースにでかけた。こちらにきて、中山選手は集団の中での動きはうまく、良い位置で走れているのだが、肝心の逃げに乗る事ができていない。一つは5分前後の高い強度の持続力の無さにも起因していると思うのだけど、判断力…

レース Aalbeke。このレースはKortrijk郊外のレースで僕も20歳の時に走った記憶が鮮明に残っている。前年度(1990年)にベルギーに渡り、試行錯誤しながら完走できるようになり、1ヵ月後に一桁入賞し、2ヵ月後に3位入賞し、その後はコンスタントに20位以内、…

レース Geluwe。出走125人。今日も僕はサポート。しかし、レース観戦中、前半の90分はコースを逆送しながらトレーニングした。中山選手は、前半、前の方で動けているのだが、横風などでペースが上がりアタックが繰り返されると反応できずに、40位前後の集団…

Happy Birthday To Me!

今日は俺の39回目の誕生日。先ずは同居中のマリウスファミリーの奥方のドーラから40cm×30cmのティラミスを作ってもらった。YokoからはGent-WevelgemのHistory Book。このレースで100数十キロを逃げ、僕にとって思いで深いレースのうちの一つである事を知って…

山下選手が帰国。今日からZwevegemの寮は中山選手Onlyに。山下を空港に送り届けてから、Kortrijkに直帰。午後からマリウスファミリーと子供を連れて、屋内プレイランドに遊びに行った。マリウスと練習をしたときにココをみつけた時は「コレだ!」と目で相槌…