今日は中山のレースサポートでU23のレースにでかけた。こちらにきて、中山選手は集団の中での動きはうまく、良い位置で走れているのだが、肝心の逃げに乗る事ができていない。一つは5分前後の高い強度の持続力の無さにも起因していると思うのだけど、判断力の無さというか、メリハリが無いのだ。しかし、今日は1周目の4人の逃げを逃したが(コレは普通、見逃すだろう?が、最後まで逃げ切ってしまった!)、追撃の10人の逃げに乗っかった!後に6人が追いつき16人となったが、とてもよいタイミングだったので「決まる」と思ったのだが、メイン集団に吸収され、その後のカウンターで6人、10人、10人と30人以上を逃してしまい、41位でフィニッシュした。これまで、レースが決まったあとの、第4集団くらいから小人数で抜け出す事はあったが、レースを決める肝心のポイントで逃げに乗る事はできなかったので、彼の年齢とキャリアを考えれば、今日のレースはとても良いレースだった。今後は確実に逃げに乗る事も肝心だけど、逃げを決めた後に「何を」考えなくてはいけないのかを考えなくてはならない。