TOJ

今日からTOJが始まる。緊張して目を覚ました(今は深夜2時=日本時間朝9時)。と言うわけではなく子供の夜鳴きなのだが、TOJが気になって眠れなくなったと言うのは本音である。今年は堺のクリテで開幕するらしいけれど、ベルギーで生活を共にし、サポートしていたNIPPOの選手がどんな走りをするのか、とりわけ気になってしまう。

その後・・・日本時間の午後9時頃にリザルトがオフィシャルのHPでアップされた。集団、ブッチブッチだね。きっとリザルトを出すのにかなりもめたんだろうな・・・ゾンビルールを適用するくらいなら、それが想定される選手を走らせなければ良いのに。色んな意味でのTOJのイメージダウンを恐れての事だろうけれど、そのようなルールが適用される限りは選手はそれを使う権利があるし、ゾンビになった選手を否定する事はできない。でも、選手って悔しい思いを沢山して強くなっていくと思うし、ゾンビになってしまうようなレベルの違う土俵でレースを走っても得るものは少ないと思う。僕は10年位前にツール ド デンマークを走って、初日に逃げをかまし、敢闘賞ジャージを獲得した。でもその翌日、敢闘賞のリーダージャージを着たまま、序盤でブッ千切れ、タイムアウトでリタイヤ。悲しかったし、悔しかったなぁ〜そんな惨めな思いをしながら、より「強くなりたい」という思いが執着するんだよね。