2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス イブ

今日はクリスマスイブ。日本では24日の夜にサンタさんがやってくる事になっているが、ベルギーでは12月5日の深夜にやってくる事になっている。宗教的な理由なのか、おもちゃメーカーの戦略なのか、お伽噺の翻訳ミスか(?、細かい理由はわからないが、そうい…

先の10日はフレディ ハイデンスの1周忌。フレディがいつも通っていたカフェでDuvalを飲んできました。僕が初めてベルギーに来たときに最初に受け入れてくれたのが彼でした。本当はDuvalは好きではないのだけど、フレディにカンパイってことで。先日、と言っ…

ベルギー流

この秋、車を買い替えた。9年落ちのランチャ リブラから10年落ちのクライスラー ボイジャーへ・・・ アメ車は個人的に大好きで、96年式のチェロキーや95年式のサファリ キャンパーなどにも乗っていた。ボイジャーも無駄に分厚いボディや、無駄に広い室内空間が…

チクリ

チクリの語源はなんだろう?今も若者は「チクリ」と言う言葉を使っているのだろうか?因みに「チクリ」とは「チチクリアウ」とは別の意味である。ネットの普及で多くの人が発言する権利を得た。これは良い事だと思う。そしてさらにフェイスブックなどのソー…

メデタイ俺

最近、チョコチョコと自転車に乗っている。先々週末は1年ぶりに2時間以上のライド。たかが2時間を乗るまでに1年の歳月が流れるなんて・・・調子に乗って3時間半90km以上を走ってしまった。オメデタイ僕は昼からビールでカンパイしてそのまま寝てしまいました。 …