メデタイ俺

最近、チョコチョコと自転車に乗っている。先々週末は1年ぶりに2時間以上のライド。たかが2時間を乗るまでに1年の歳月が流れるなんて・・・調子に乗って3時間半90km以上を走ってしまった。オメデタイ僕は昼からビールでカンパイしてそのまま寝てしまいました。

そして、その勢いに乗せて・・・というわけではないのだが、シクロクロスにも週3回くらい乗っている。「パーツを寝かせておくのは勿体無い」と言うたてまえの元、「ロードも持っているしMTBもあるし、せっかく本場のベルギーにいるのだからシクロクロスを・・・」と思っていたら念が通じたのか格安のリドレーのクロスバイクをゲット。「パーツを寝かしておくのはもったいない」と言いつつ、結局お金を注ぎ込んでしまった。邪な気持ちでクロスバイクを組んでしまい、組んだからには「仕方なく」乗り始めたのだけど、乗ってみると期待以上に楽しい。近所の廃材+廃土置き場に勝手に忍び込んでコースを作って乗り回しています。
これまでも1年で数回気分が盛り上がって自転車に乗る機会が増えるときがあるのですが、大抵は長続きしません。忙しくなったり、寒くなったり、引き篭もったり・・・今回はいつまで続くか分からないけれど、無理せず楽しく続けられたら・・・と思います。

それにしても、カンパのビクトリークランクがカッコいい。ロードで使うよりこのようにコンパクトクランクとして使うほうが美しい。Fメカのクリアランスがメチャクチャなのはご愛嬌として、コンパクトクランクとしては世界で最も美しいクランクだと思う(美的橋川基準による)。