PTA ?

福島の幼稚園にJOが通っていた頃は、PTAの役員会だの、お遊戯会だの、イベントが多かったのだが、よそ者の僕達にとって地元でのこのようなコミュニケーションをとる機会と言うのは、大切な事だから積極的に参加していた。昨年の夏祭りでは焼き鳥を焼いたっけ・・・で、ベルギーの幼稚園でもイベントが多く、一昨日JOが幼稚園から帰ってきたら、「来たる金曜日、保護者の方のお手伝いをお願いします。やる事は掃除や、塗装等のメンテナンスです。朝9時集合、12時まで。刷毛とスポンジを持参の事・・・」のような紙を持たされて帰ってきたので、せっかくだから・・・と行って見たら、集まったのは5名。その内職員が3名で、保護者はたったの2名。全校生徒を合わせても100人もいないような小さな幼稚園だけど、その全校生徒にちらしを持たせて集まったのが2名とは悲しくならないのかな・・・で、幼稚園でのお手伝いはグランドにペンキでヘビを書いた。中々秀作だったのだが写真を撮り損ねてしまった。残念。

午後は買い物。ズボンは3枚持ってきたのだが、2枚は既にオイルまみれで、洗濯してもシミが落ちないので新しくジーンズを買った。ジーンズを買うなんて5年以上ぶり・・・もしかしたら10年近く買っていないかも・・・イタリアン大衆ブランドのカンボジア製のジーンズなんだけど、生地が薄くて愕然とした。これはジーンズじゃなくて、インディゴブルーのチノパンと思った方が良いかも・・・