Ingooigem 65km 3位

hashikawa2008-03-16


1-12カテゴリーのレースの出走が認められなくなり、シクロスポルティフと呼ばれる未登録のレースに出走してきました。日本で言うならCリーグや、JCRCにあたるのかな?

レースは1-12よりさらに遅く感じたけれど、前半から動いていたら中盤以降、激マークされた。追いかけてくるけれど、自ら先頭を引こうする選手が少ない。だから動いている選手は足を使うし、じっとしてれば集団で流れてしまう。たったの65kmだし、「追い込む」事が最大の目的であるから、前半からかっ飛ばしていた僕は、20km地点ですでにヘロヘロ。「メーターが狂っている」と本気で思っていたくらいだ。「20kmのわけが無いと…」。

出走70名の集団は40名にまではあっという間になったが、アタックは繰り返されるものの、決定的にペースは上がらずラスト20kmでもまだ40名くらいいた。道が狭い区間で約1km鬼引きをしたら集団が10名に絞られたが、依然と先頭集団ですらペースが上がらない(先頭交代に加わる選手が少ない)。ラスト5kmでも約40名の集団のまま。「このままゴールスプリントになったら、スプリントに参加するのは止めよう(素人ほど命がけで無謀に突っ込んでくる)。」と決めたのだが、その前にもう一仕事のつもりでアタック。僕に2名が続き、逃げが決まってしまった。1kmくらい引き続け逃げが決まるのを確かめると、後ろの選手に先頭交代をするように渇を入れた。それでも1人はツキイチ。「ゴール勝負はしない」と決めていたから、ラスト1kmでアタック。ラスト500mまで逃げたが、ツキイチ野郎が必死に追い掛けてきて潰された。これで俺のレースは終わり。3位でゴールした。優勝したのは先頭交代に加わった選手。ちょっとだけ気分がすっとした。ツキイチで僕のアタックを潰しにきた選手はサングラスを道路に叩きつけて悔しがっていた。

未登録のレースで派手にやるとまた出走できなくなる可能性もあるので、結果よりもどれだけ追い込めるかに絞っていきたい。レースは90分だったが、レース前に1時間、レース後に30分トレーニングしたのでトータルは3時間走った。レース中の平均心拍数は158bpm。平均時速は39.4km。雨で、道の狭いコースでこの平均時速は早いと思う。

次は来週末の土曜日と日曜日の連戦です。レースを走れなくなり、一時は「どうなるか?」「リサイクル屋巡りとお土産のコテドオールを買って終わるのか?」と思ったけれど、シクロスポルティフと言えど、これだけ追い込めれば「+α」で十分目的は達成できると思う。

写真は僕が2003〜2004年に住んでいたワンルーム アパートの目の前に教会。確か築1,000年以上は経っていたと思う。住み始めたときは最初の数日は毎朝7時くらいに鐘が「リンドーン リンドーン」って煩くて目を覚ましたけれど、1週間もすると慣れてしまった。あぁ〜目を覚まして教会を見ながらぼ〜っとした事すら懐かしい!