今日も身体が重かったので完全休養日にした。午後になって身体は軽くなったのだが、天気は雨。モティベーションは下がりまくっています。今日、やぁ〜〜〜っとVLAAMS ジャージが入荷した。4月上旬に注文して5月末に入荷するはずだったのに…いまさら、ベルギー人の仕事のやり方を否定する気は無い。否定はしないけれど、日本人である僕的に考えると「信じられない」程、納期を守らないし、自分の生活を第一に考えている。だから残業はしない。休日出勤なんてもってのほか!僕が3月にベルギーに行ったときは僕より5つくらい若い夫婦の所にステイしていたのだけど、収入だって僕より少ないし、車だって10年落ちのルノーエスパスだし、液晶テレビがあるわけでもHDDレコーダーがあるわけでもウィンドウズ ビスタがあるわけでも無い。あるのは精々ウィンドウズ2000のデスクトップPCと、プレイステーション2があるくらい。決して金銭的に裕福とは言えないけれど、生活は本当に豊かなんだよね。平日でも夕方から夫婦でおしゃれして買い物にでかけたり、夕食は必ず家族が揃って食べたり、毎食ビールを飲んでいたり…日本で毎日、発泡酒を飲んでいた自分がものすごく惨めに感じた。豊かさってどこにあるんだろうって…考えてしまい、それを思うと「もっと働け!」とは言えなくなってしまう。それでもお客さんに迷惑は掛けられないし、じゃ、中国に生産を移せば良いかと言えば、そうではないような気もするし、何よりも僕がベルギーを大好きだからね。…前置きが長くなりましたが、長いことジャージをお待たせしてスイマセン。ご注文いただいているお客さんには順次発送していきますので、商品の到着まで今しばらくお待ち下さい。