Bike Ranch

昨日はインプレで長野県の松本まで行ってきた。いつもはB/C編集人のY君の配慮により、北関東周辺で行っているのだが、カメラマンのリクエストにより松本となった。レースが続いていると、松本まで行くのは大変だけれども、幸いにして今週末はレースが無いのでカメラマンのリクエストにこたえる形となった。松本は意外と近かったし、電車の旅は楽チンだし、自転車に乗って、温泉入って、美味しいもの食べて、自腹でビール飲んで(笑)、更には松本在住の鈴木 雷太のお店である「Bike Ranch」に遊びに行って、深夜まで自転車の話で盛り上がり、とても充実した?一日でした。鈴木 雷太についてはもう説明はいらないと思うけれど…シドニーオリンピックの代表であり、当時MTBのクロカンの選手はあまりロードレーサーでのトレーニングをしていなかったのだけど、積極的にロードレーサーでのトレーニングを採用していたばかりかレースにも積極的に参加し、ロードの全日本選手権でも成績を残しているMTBからロードまで走れるモノスゴイ選手でした。雷太がお店をオープンし「忙しいだろ?」って聞いたら「忙しいですよ〜。長野は自転車のシーズンが短い(冬は寒く雪が降る)からお客さんに一日でも早く納車しないと申し訳無くて、お店が休みの日も仕事が溜まっています。」と言う。そして「初めて自転車を買ったお客さんが、笑顔でまた来てくれるのがとても嬉しい」と言っていた。僕がB.S.アンカー在籍時の後輩にあたり、一緒にトレーニングした思い出よりも一緒に酒飲んで騒いでいる思い出ばかりが印象に残っているのだけど、現役選手時代からイベントやスクールを積極的に行い、的確なアドバイスができ人柄もとても良いので、松本に走りに言った人は是非お店に寄ってみてください!場所はツールド美ヶ原のスタート会場の真ん前です。酒に酔って自転車の話で盛り上がり、お店の写真を取り損ねてしまった。ゴメン。