今日の北海道はリーダーの宮澤が区間2勝目を挙げた。マークされてそれでもきちんと勝てると言うのはレベルが他の選手より一つ上と言うことだろう。今年は出だし躓いたけれど、彼にとってのシーズンは始まったばかり。頑張ってほしい。あと、まぁ、レース見てないから何とも言えないけれど、ステージレースで総合優勝を狙うと言う事はまずはリーダーを引きずり降ろし、そこから勝負が始まるものだと思う。アイサンもシマノNIPPOもドラパックも総合を狙うにはこれらのチームで対立するより、先ずはメイタンを引きずり降ろし、そこから勝負をしなくてはならないとおもうのだが、今のところメイタンの思うつぼ…のように思えてならない。とにかく、集団を崩し、メイタンのアシストがいなくなるまでアタックを繰り返し、そこからスプリント勝負では無く力勝負に出るのがメイタンを崩せる一番チャンスのある方法だと思う…こんな簡単なこともうやっているとは思うけれど、それでも崩れないのがメイタンの強いところなんだろう…今日も逃げが決まらず…ワッフルはお預け…明日はポイント賞も宮澤は2位以下を引き離しているし、総合も6位以下は30秒以上離れているから、4名以下の逃げを泳がせて来ると思う。総合から大きく遅れてる選手は特にチャンスです。