今日も北海道はゴールスプリントで KIRSIPUU Jaan の優勝となったらしい。今日あたりレースは逃げが決まると思ったのだけど。再三アタックが行われているものの、逃げが決まらないようだが、その一つに、レースが「ゲーム」と化しているのもあると思う。どのチームも頭の中で理想論ばかり並べてお互いが潰し合う。「イチカバチで勝負してやる!」という思考を持った選手が少ないと、レースは集団ゴールになってしまう。その原因の一つに前も書いたけれど、日本のレースの「力で勝負させよう」と言う主催者側の間違ったコース設定が選手の思考回路を弱くしているのだと思う。明日は大会中一番厳しい峠があるようだ。主観的な予想では峠では逃げが決まらず、中盤以降に逃げが決まると思うのだけど…先ずは登りでシマノの総攻撃があるがココでは逃げは決まらず、その後集団が一息ついたレース中盤に「ポン」っと逃げが決まるとみた。

当たったら、自分にご褒美…ワッフルでも…