今年のツールド北海道のリザルトを見ると、容赦なくタイムアウト足切りになっている選手が出ている。この辺の判断は人の判断だから、チーフコミッセールによって微妙にさじ加減が違う事はよくある事だが、今年のコミッセールは特に厳しいみたいね。ツアーオブジャパンも北海道もゾンビルールが当たり前になって「完走者を増やす」ように操作しているけれど、ジャンジャン足切りにすれば良いと思う。「千切れたら車に捕まって集団復帰」なんて教育者のする事じゃないでしょ?それに選手を本当に強くしたいのなら、そんな低次元なレベルでせこい手を使うより、悔しい思いと怒りを競技に対するモティベーションへと昇華させてやれば良いのだ。

先日のクリテリウムで伊藤が千切れたあと、知り合いのベルギー人が僕の所にやってきた。「今すぐ降ろせ!」と言う。なんの事かと思えば「ニュートラルを使って集団に復帰させろ!」と言う。もちろん、僕は断った。伊藤には惨めな思いをさせたかも知れないけれど、海外で活躍するその誰もが惨めな思いを何度となく繰り返し、それをバネに強くなっていることを忘れないでほしい。