イチロー 9年連続 200本安打

野球の話で申し訳ない。特に野球ファンではないのですが、あえて言うなら楽天ファンです。創立1年目からビリで野村監督になってから2年目頃から相変わらずBクラスだったけれど負け方が少し良くなってきて、今年はCS進出目前だから、Yahooの速報なんかをみながらドキドキしています。

イチローが9年連続 200本安打を達成した。ロード畑で育った僕にはいまいちぴんとこないけれど、どこかの記事で「200本安打 を投手の年間勝利数に例えると18勝前後…」と言う記事を読んでやはりスゴイと感じた。いろんなメジャーリーガーのコメントを見ても「1年で200本安打でも大変」だということが良くわかる。正直言うと9年連続でメジャー記録と言うのはあまり意味が無いような気もする。だって、過去の選手たちは9年連続200本安打に固執していたかは定かでないから…しかし、数字よりもすごいと思うのは「なぜコンディションに波ができないのか?」もちろん、波は出来ているのだろう。3月に行われたWBC後は胃潰瘍になったらしいし、先日も足のハリを感じて8試合を休んでいる。いかに最小限の波で抑え良い状態を保つのか???きっとイチローはその気なれば「1カ月 平均打率8割」くらいできるのではないか?それをあえて手を抜いて3割5分前後に収めているのではないか? 8割打つ選手なら3割5分くらいならシーズンを通しても達成できる程度の事なのではないだろうか? そしてこのペースならあと10年くらいは続けられる…と考えているとすれば、大リーグ記録であるメジャー通算4256本安打を抜く事も夢じゃない!(日本の野球のレベルを低く見ているアメリカの野球ファンは日本での記録は評価していないようで、日米通算安打記録は話題が低いらしい…となるとメジャーのみで通算4256本を打って欲しい!)