薪割りでスカッ

hashikawa2009-12-19

今日も仕事がはかどらなかった…スランプ?今月は印刷業界では年末進行と言う定例行事?が進行中で要するに年末年始は出版社さんはもちろん印刷屋さんとか色んな人が休んでしまう…まぁ当たり前なんだけど、でも1月に発売される雑誌類だってちゃんと発売日には書店に並んでいるでしょ?そう、そのしわ寄せが末端のライターに今来ているわけです。実際にはライター(僕)だけじゃなく編集者さんとか、印刷屋さんとか、皆格闘しているわけですが…そんな年末進行の締め切りを前にPCの前に座っていても原稿が進まないんだよね。毎回、インタビューは超大物にさせていただいているので、話しの内容は尽きないし文字数を埋めるのは問題ないのだけど、「この人はこんなんじゃない!」って想像するとキリが無い。そこで気分転換で薪割りに精を出し、気持ちよい汗をかいて蕎麦とビールをグビグビやったら…酔っ払ってもっとはかどらなくなった…ちょっと酔っている時はブログみたいに無責任に書ける文章はスイスイ書けるのにね…もう一本いっとくか!?