サドル

今日もエンデュランスの予定だったけど、疲労が抜けていなかったので90分で帰って来た。

最近は、すっかり26インチにはまっている。確かに今乗っているのはジオメトリー的にはまだ改良の余地アリなんだけど、それでも踏み出しの軽さは27インチのハイペロンなみ!今度の小川村の実業団は26インチで参戦する予定で、コーナリング特性やステアフィール等もう少し慣れておきたいのだ。来月には26インチの試作第2号機が入荷予定。年末までにはコロンバスで製作しようと思う。
でも、ショック吸収性は耐えられずに遂にサドルを交換してしまった。これまではセライタリアのSLRでこれは、パッドがあって無い様なもののベースの形がお尻に合っていて、それなりに良かったのだが(何より軽い!!)、26インチで乗り込んでいるとちょっと辛くなってきた。そこで、前から気になっていたフィジークのパーべ(PAVE)に交換した。このサドル、ちょっとフワフワだけど、かなり快適。最初は水平でポジションを合わせたんだけど、フィジークの場合サドルの後方にお尻を乗せたほうがしっくりきたので、少し鼻を上げて(前上がり)、サドル位置を前にした。
PAVE(石畳)の名前どおり悪路には強い味方です。