サマータイム

今日からヨーロッパは夏時間。時計の針を1時間進めることになる。腕時計は電波時計を使っているのだけど、日本の電波しか拾わず帰国時に時間が「ぴったり」に合わせられ、ヨーロッパでは普通のクォーツ時計として機能している。当然、この腕時計はヨーロッパでの夏時間に合わせて自動的に調整される事は無いのだが、手動で「ヨーロッパ夏時間」に調整する事ができるので気に入っている。
それにしても、PC、携帯の時計は自動的に夏時間に調整されているのだけど、腕時計、PC、携帯、どれも数分ずつずれている。腕時計が合っていないのは分かる気もするが、PCと携帯が合っていないのはなぜ?
思えば僕の子供の頃なんて、正確な時間を知るのに苦労した。時計の精度なんて今と比較にならないほど悪かったし、当然電波時計なんて無かったし。あっ、電話で時報を確認するなんて事もあったっけ・・・
で、ネットでヨーロッパの現地時間を調べると、腕時計の時間が正確なような・・・