大人の図画工作

今日、いつものリサイクル屋に取り置きしてもらっていた棚を取りに行った。部屋が散らかりすぎてまだ自分の部屋に置ける状態に無いのだけど・・・

そしてついでにリサイクル屋をぐるっと一周回ると・・・MTBが目に入る。細身のスチールフレームにTig溶接。お世辞にもキレイじゃない。90ユーロ高い。しかし、ハブに目が留まりおやと思うとカンパがついていた・・・で、RDを見るとケンタウルのロングゲージ。これはもしかして・・・とブレーキレバーに目を移せば、カンパのシフター&ブレーキレバー。さらにショートのVブレーキ。フレームはボロだけど、Rハブ+コンポはきれいだった。恐らく、20年位前のMTBフレームに最近になって10Sコンポが奢られたのだろう。愛されているな・・・この自転車。思わず衝動買いしそうになるが、取り合えずガマン。俺の中のリサイクル屋の相場で言えばまだ高い・・・

さらに奥に行くと好みのデザインの80'sな白いスピーカーを発見。お値段5ユーロ!よくよく見るとBang & Olufsen。ネット外して、コーンが破れてないか確認して買っちゃいました。まんま衝動買い。

家に帰って箱を拭いて、ケーブルの端子を確認すると見た事の無い形状。ebayで注文を済ますが、B&Oのスピーカーの音を聞いてみたくなるのが人情ってもの。針金と半田ゴテで端子を作っちゃいました。でこれを適当なコードにつないで、コンポにつなぐと・・・

でたぁ〜〜ちゃんと音がでますよ、コレ。
しかも音が今までと雲泥の差で良い。今まで聞こえなかった音が聞こえるし、音に透明感がある!あぁ、コレまでのスピーカーと比較するのが、間違っているのかもしれないけれど、5ユーロですから・・・今は23:30、ボリュームあげたいな・・・でも音が小さくても一つ一つの音が出ていて気持ち良いです。

思えば、中学生の頃は近所の電気屋さんに行って、捨てられているテレビを貰ってきて、スピーカーを外して、モノラルのラジカセにつないで「なんちゃってステレオ仕様」へ改造していたっけ。30年たっても5ユーロのスピーカーを相手に工作しているなんて、俺も進歩してないな・・・

なんだかお腹が空いてきた・・・大人のおやつの時間には早いけれど・・・