メジャー or マイナー

今はオリンピックの真っ最中。柔道は日本が躍進しているけれど、僕が注目しているのはギリシャの金メダルや、柔道がマイナースポーツとされている国々の選手の活躍。ブラジルは日系らしいコーチが付いていたし、キューバ(だったと思う)の選手は日本に留学して柔道を習ったらしい。(ギリシャは競技人口が5000人いるらしいから、コレをマイナーと呼んでよいのかは???)

僕はこれまで、ツールで日本人が優勝するには、最低10年。ヨーロッパで活動する選手が1000人くらいいれば、その中の1人くらいは実力でツールを走る選手が現れ、そして、そんな切磋琢磨されていくなかで10年もすれば一人くらいは総合優勝する選手が出てきてもおかしく無いと思っていたのだ。つまり、メジャースポーツにならない限り、世界一にはなれないと・・・

だって、ベルギーだってアマチュア選手が約1000人。プロ選手が100人いる。これだけいても、10年経ってもベルギーはツールで勝てないんだから・・・・・

だけど、柔道を見ていてちょっと希望が湧いた。柔道だけじゃない。野球で日本を破ったオーストラリアだって、オーストラリアじゃ、マイナースポーツだと思うし、そんなマイナーな環境でも選手は勝手に強くなっていくんだよね。メジャーという環境が無くても。