Athena AL-3 アテナ エーエルスリー


橋川の「ワンデイ レース用にAL-2よりもさらに剛性のあるロードレーサーに乗りたい」と言う欲求から、このフレームの開発が始まり、いくつかのパイプを試した中で辿り着いたのがEASTON GX2 チューブだ。EASTON社のGX2 スカンジウムチューブは、アルミにスカンジウムを添加する事で、引っ張り強度と弾力性を高める事で、より軽いパイプが開発された。カーボンモノコックフレームに比べ、重量を犠牲にすることなく、より高い剛性が特徴です。AL-3では、パイプの特性を考慮し、小さいサイズのフレーム(出力の小さなライダー向け)は製作しませんでした。Athena AL-2でフレームサイズ475mm/トップチューブ505mmのサイズをご用意しておりますのでそちらをお勧めします。AL-3と比べて、よりしなやかなパイプを採用しています。

素材:EASTON GX2 トリプルバデッド スカンジウムチューブ
フォーク:EASTON EC90SL
シートサイズ センタートップ 約30mmスローピング(カッコ内はトップチューブ水平換算値):
495mm(520mm) 515mm(535mm) 530mm(550mm) 545mm(565mm)
カラー:オーダー
価格:178,000円 (フォーク+ヘッドパーツ込み)

Athena AL-3の詳細
シートステイとチェンステイを横方向に潰すことで上下方向へはしなやかにショックを吸収し、踏み込んだ時の横方向へのパワーはダイレクトにホイールに伝わります。軽量でありながら高い剛性のATHENA AL-3 は実業団レースや距離の短いホビーレースなど、「より速く走りたい」レーサーのために開発されました。性能に対し高いコストパフォーマンスも魅力です。


リアからの突き上げのショックを吸収するためにチェンステイとシートステイは横方向に潰してあります。これにより、上下方向へはよりしなやかとなり、踏み込んだときの横への応力はより高い剛性となっています。


また、ダウンチューブもヘッドよりは縦方向に、BBよりは横方向に潰しています。これにより、ショック吸収性を維持しながら、ヘッド、BBの剛性をあげています。