先月からオーダーを出していた15/17のバデッドスポークがやっと出来てきた。日本ではDTやSAPIMの海外製品が人気で、一時は僕も使っていたけれど、逆にベルギーでは一時HOSHIが大人気で、MやLなどのプロチームのメカニックも高い評価をしていた。僕はどっちがどっちと言う事は無いと思うけれど(確かにテンションを上げない状態ではDTなんかはメチャクチャ硬いけれど=折れやすいとも言えそうな気がする。逆に星は柔らかいんだけど=しなやかなんだからテンションを上げた状態では折れにくいとと思う。要は組み手の技術次第かな。俺はまだ‘竹’だけど、トニステイナーの頃からヘヘリウムをばらしてアルミニップルに換装したり、自分のホイールは今でも全て自分で組んでいます。)、必要な長さを必要な太さで、小数でも作ってくれるのが国産の素晴らしいところ。しかも安い。

このスポークはカンパのチューブラーリム;バルセロナ92 の28Hに、TNIの軽量ハブで組み上げる予定。予想ではユーラスより軽くなると思うのだけど(多分、前後ペア、QR無しで1500g台)、どんなホイールになるか楽しみです。まぁ、ユーラス買えれば問題は無いのだけど、お金が……それに、リムやハブ、スポーク等々を何にしようか考えている時も、かなり楽しめたからね!!

そうそう、今日の練習は4時間半。ダラダラと走ってきました。明日は天気も怪しいし休養日。それにスポークも到着するし・・・