hashikawa2004-10-28

先週注文していたカンパのミラージュが昨日、宅配便の営業所に届いたらしい。そんな電話が夕方あった。「電話なんかせずに、とっとと持って来やがれ!!」と啖呵をきりたいところだが、それを言うのがためらわれる位、山奥に済んでいる僕は「じゃ、急ぎませんから、明日の明るいうちにでも持ってきてください」と言うのが精一杯だった。

今日は6時間以上走った。走りながら、「今日はカンパ、今日はカンパ」って呪文を唱えるかのように、頭の中で復唱させるほど楽しみだった。家に帰ってきて、「ムフフ、来てる、来てる」先ずは落ち着いて昼食を食べ、何事も無かったかのように「上で休んでいるね」と家内に声をかけ、カンパの入ったダンボールを2階に上げて、ゆっくりと鑑賞してしまった。

仕上げだって大した事ないし、カンパなのに9Sだし、ブレーキレバーなんて「コンポジット テクノロジー」だ何だと言っても、所詮プラスチックだし、カンパ=高級だと思っている輩には全く興味が無いかもしれない。でも、2週間前にバイシクル ナビでシマノの105と、ベローチェの乗り比べをしたら、カンパの硬いのなんのって・・・ホイールの違いも多分にあったのだろうけど、踏んだ感じ=クランクの剛性も、フルブレ−キング時のフィールもしっかりしていた。シフトレバー(エルゴパワー)の操作が硬かったのはご愛想・・・(女性や子供には硬すぎると思う)そして、この硬さって、レコードと同じなんだよね。そう思うと、急にこの安いグレードに魅力を感じてしまい、コンポで仕入れてしまったわけです。

クランクの長さは170mmしかないけれど、カンパニョーロ ミラージュ+VENT ホイールで完成車価格120,000〜で組めます。詳細はお問い合わせください。