デルタ!!

hashikawa2004-10-13

このブレーキ知ってる?カンパ コルサ レコードのブレーキで通称デルタブレーキって呼ばれているんだけれども、80年代後半〜90年前半にリリースされたブレーキで、昔から僕の憧れだった。数年前に手に入れて、いつか使いたいと思いつつ、使う機会も無かったんだけれども、この際思い切って取り付けちゃいました。どうせ、中古だし。で、使った印象なんだけれども、当時カンパの最高級グレードとしての位置付けでリリースされたものの、プロ選手に、引きが重い、効きが悪い、重量が重いと酷評され、旧モデルであるスーパーレコードのナット類をちょこっと変えただけの、「コバルト」が急遽リリースされたといういきさつを聞いたことがあります。コバルトがリリースされた後も3回マイナーチェンジ(だと思う)を繰り返しつつ、ついに消えてしまいました。
カンパの最高級グレードとしての面目は丸つぶれだね・・・・

でも、今日、練習で使ってみたけれど、そんなに悪くないよ!デルタブレーキ。ちょっと嬉しい誤算でした。確かに引きは重いけれど、効きに関しては全く現行モデルと遜色無いと思う。但し、僕はブレーキシューを現行カンパに交換したけれど。あと、デルタにはABS(?)みたいなシステムがあるけれど、これが無くなればさらにダイレクト感が出てくると思う。

あとは、引きを軽くして、重量を軽くすれば・・・・