マスコミのあり方・・・

うまく伝えられるか分からないけれど・・・

先週だったかな・・・BBCの番組で「世界一運の悪い男」として、二重被爆者の日本人男性がネタになったというニュースを見かけた。さらに数日後、この話題に関して様々なメディアが取り上げ、前原外相が記者会見でコメントを残したり、BBC日本大使館を通して謝罪してきたり、多くの余波を残した。

先日のサッカーアジア杯での日韓戦では、韓国の選手がシュートを決めた際にサルの物まねをして、日本人を侮辱したと言うニュースを目にした。

これらの日本人を馬鹿にした行為は良くない。と言うか人を馬鹿にする事は良くない。

でもなんで、日本のメディアはもっと戦争や民族問題などをメディアで取り上げないのだろうか?視聴率、アクセス数が稼げないから?「馬鹿にされた」事を取り上げた方が視聴率、アクセス数を増やせるから?

被爆体験を2回している人がいると言う事実を、このような形で知ることはとても恥ずかしい事だと思う。

ベルギーで生活していて日本人だからネタにされたり馬鹿にされたりする事はめずらしい事ではない。「嫌な気持ちになるか?」と言われれば「なる」。でも余程のことでない限り、嫌な気持ちは心の奥底に沈める(たまに噴火させているけれど・・・)。この事と被爆体験を同レベルで話すつもりは無い。

そうじゃなくて「馬鹿にされた」「許せない」と言って煽るメディアに対しても、踊らされている政治家も、もっと核心について考え伝えなければならない事があると思う。

うまい言葉で言えないのですが・・・なんだか嫌悪感があったので敢えて書いてみました。


写真はエスプレッソのポット。本文とはまったく関係ないけれど・・・美味しくて大好きです。